秋の夜長 | レーシングドライバー井原慶子のおもいっきり行こう!

秋の夜長

ボーンお月見

秋の夜に鐘の音が響くー。

日本を満喫しまくった今年でしたが、今日は源氏物語を題材とした灯篭祭りが終末訪れた地の近くでやっているというので、行ってみました。

月明かりがきれいな夜空の元、点在する各社やお寺がライトアップ。

最近では、京都など観光名所の有名なお寺で夜間ライトアップしていたり、月が照らすお寺の境内でサラ・ブライトマンや有名オーケストラの公演など粋なイベントも多いんですね!

今夜は世界遺産の神社で初というハープ奏者の公演をやっていました。

灯篭祭りとあって、お寺への細道にもたくさんの灯りが。

一人で歩くには恐~い細道も灯りが燈ると風流。

行き着く先は。。。。

竜宮城!

に見えるでしょ!

中国の僧侶達が開いたこの地ならではの神社らしい門。

境内に入ると、日本の寺とは一味違う庭園が月に照らされて幻想的でした。

帰りに渡った朱色の架け橋。

日本は最高ですね!

もちろん、抹茶味のお月見団子をいただいて帰りました。

大自然と歴史に包まれた澄んだ空気を吸うと、普段考え込んでいるたいしたことがない悩みも吹き飛び、世界観が変わりますね。

ヨーロッパで毎日聞いていたチャペルの鐘とは違う重みのある日本の鐘。

お茶もおいしゅうございます。お茶