朝遅い目にブランチし、配偶者とショートトリップに淡路島へ行く。
目的はたまたま紹介されていた淡路島の秘境にある『石上神社』。
まずは、イザナギ神社(漢字が変換されない)へ行き、参拝。
それから、地図を頼りに山の中へ、案内板を見つけて車一台が走れる道を約10分。
誰もいない神秘的な神社。
隠れたパワースポットかもしれない。
来た道を帰っているのに、何故か違う所へ出た。よその世界に行かなくて良かった。そんなことが有っても納得行くような場所。

それから、配偶者が行った事がないと言うので阪神淡路大震災を引き起こした野島断層を保存している記念館に行く。
思わず思い出してしまう写真や映像を見て東日本大震災を被災している方に想いが馳せる。
そこから『花さじき』という公園に花を見に行く、季節的に素晴らしい花の絨毯が広大な場所に。(ここはお薦めです。無料だし)
この間、淡路名物の玉ねぎを買いまくる配偶者を不思議な思いで観察。半分は東京の娘に送るとか。

さらに、岩屋にある恵比寿様が生まれたと言い伝えのある小さな神社に参るが、その前に前回も立ち寄った寿司屋さんで早い目に夕食。
お参りをし岐路へつき、お土産類の荷物を降ろした後、『阪急電車』の映画を観に行く。

私にとっても馴染みのある電車と場所。
小説のイメージを残した、ほのぼのとした映画を楽しみ帰宅。
思わぬ俳優の良さも発見と関西学院大学の宣伝効果絶大と思った。

配偶者が録画していたロイヤルウエディングを観た。
絵になるカップルだと改めて思う。
新婦のキャサリンさんの妹さんも弟さんも美女と美男。
教会から出るときに妹さんとヘンリー王子が腕を組みながら歩いている姿を見て、また似合いのカップルのような気がしたが思いすぎか?

配偶者はその後も観ていたが、私は就寝した。
配偶者サービスはよく歩いたからぐっすりと眠れた。