今朝の冷え込みはかなりだった。
車に乗るとマイナス2度と外気温度が出ていた。
毎朝行く神社の手水場は厚い氷が張り割れなかった。

昨日は今年正月明の出社以来初めての休日だった。
従って、夜中のサッカーの死闘も観戦し、自慢(勝手にしている)の日本代表の若者達の勝利に歓喜させてもらえた。
彼らの闘志を見習わねば。

パソコンから離れた代わりにテレビから離れなかったが、近所で昨年宇宙探索から帰還した『はやぶさ』の公開展示をしているので配偶者から誘われ行って来た。
約7年間孤独な宇宙を旅して帰ってきた小さき物体。
一時期は音信不通で諦めかけていたと聞く。

何となく南極に取り残され生きていた『太郎、次郎』の2匹の犬とイメージがかぶった。
我々の見たことも無い色々なものを見てきたこの物体が持ち帰ったものが未来に役に立つかはこれからの事。

展示会場は娘たちが幼かった頃、時々行っていた子供向けの科学施設。
ずいぶんそれから進化した研究もあり変わっていた。
時間や進化を振り返ることは出来ても前に進むしかない。

次回休日は何時取れるか?