梅雨が明け、急に暑くなり熱中症の報道が見られます。
現代人は暑さに弱い、寒さは服(ヒートテック)などでカバーできますが、暑さは脱いでも限界がある。
男は見たくないが、女性が脱ぐのは大歓迎とはいかない。

人間の汗腺の数は生後1年半くらいで決まると聞いた。
私が子供の頃と違い、私の娘達もエアコンのある生活が当然の社会になっている。
親は赤ん坊に寝やすい環境をと思う愛情から暑い時期にはエアコンのある部屋で寝かせたりしている。

快適な環境から汗腺の数は少ないまま成人する。
人間の体温調整は汗をかくことで行われる。当然、汗腺の数が少なければその機能は低い。
従って、熱中症になりやすい。

赤ん坊を育てているお母さん達、出来るだけエアコンの無い環境でお子様を育てることが強い人間になりますよ。
それも愛情ですね。

最も私たち以上の年齢は齢とともに代謝機能が低下している。若い頃はという観念を捨てて暑さに対処しよう。
昔鍛えていても齢には勝てん。

しかし、暑いですな!