ネットやテレビの報道で今度の参議院議員選挙の候補に各党が出馬を要請しているのがあまり売れてないが名前の通ったタレントや俳優、使い物にならなくなったスポーツ選手。

もしこれらの人が通って、国会中継を見たら番組改編前のバラエティの特番と間違えそうな気がする。
多分建設的な意見も無く受けを狙う発言(今も同じか)。
楽しいかもしれないが、肌寒い気がする。

私は今の民主党政権がそれ程悪いとの判断がまだ出来ない。
今までのことを変革するにはクーデターでもしない限りそれ程の速度では変わらないと思っているから。
マスコミは常に足を引っ張り悪口を並べる事しか存在が無いと思えば、それに踊らされない。
マスコミのいう現政権や経済の悪口を言えば、いっぱしのインテリ風に思っている人も多い。

ニュースを見ていて不思議に思うことの一つが沖縄の基地問題。
私も軍事基地は無いほうが良いと思うが、今は無くすべきではないと思う。
場所を何処にするかはさて置き、沖縄の人々の全員が反対なのだろうか?工場や企業の無い県が基地なき後の雇用や財政をどうするのか疑問に思いながらニュースを見ている。
それについてのニュースを聞かない。

なにしろ、震災以来マスコミ、政治不信に陥っている現在。
いずれにしろ、ヴァラエティ国会を避けるため、議員の定員数を三分の一くらいにして欲しい