最も人間が頼りにする感覚は視覚と聴覚。
私たちの周りには見えない聞こえないものだらけです。
音も匂いも味も目には見えない、しかし、音は聴こえていないが存在する音がある。
デジタル録音されたCDは2万ヘルツ以上はカットされMpeg3はさらに圧縮された音になっている。
しかし、実際の楽器はもっと上の周波数の音も出している。
音は空気の振動です。したがって、私たちは音を体の触覚でとらえています。

CDよりLPで録音された音のほうが良いと感じるのは聴覚と触覚を脳が捉えて反応しています。
ライヴのほうがさらに良いと感じるのはもっと大きな周波を体で捉えているからでしょう。

匂いも煙草の匂いでは顕著ですが、悪臭のするところから帰ったら、体も衣類も洗いたくなるはずです。
匂いも分子が空気中を漂い確かに体に付着します。移り香ですね。
素敵な女性からの移り香は嬉しいがオッサンからの煙草臭さと加齢臭の移り香は嫌ですね。

味も匂いに大きく左右されますね。それと食感という触覚につながるものまで存在します。
食べれば美味しいが匂いが嫌な代表はドリアンでしょう。滋賀の鮒寿司、チーズもいえますね。
鳥の砂ずり、なまこも見た目と食感で嫌う人がいます。

視覚ですがビデオ録画されたものと実際の動きは異なります。
なぜならビデオは1秒間のコマ数があり、静止画の連続で動いているからです。
もし、ビデオや最近リアルになったといわれるゲームの動きばかり見ている人が実際のスポーツで相手の動きやぼーるの動きを感知する能力はかなり低くなってしまいます。
スポーツは見えない部分を音で感知しています。だから、サッカーのヒールパスやラグビー、アメリカンフットボールのプレーヤーが背後の相手を交わすことが出来るのです。

つまり、五感を正常に働かすということは脳を働かす事です。
それをしっかりと子供のうちからやっておかないと発達障害を起こす事にもなりかねません。
犯罪組織や犯罪を生業としている人で無いのに猟奇的な殺人を起こす国、日本。家族間の殺人が最も多い先進国と言われないようにしたい。
五感で感じ、相手を思う心を育て平和な日本になってほしいですね。

そのためにも音楽を!

以上、楽器屋より。