女優ジーン・シモンズが亡くなった。80歳との事。
同名でロックグループ「キッス」のメンバーと思う方もいるのでは。若い方達には馴染みのない女優だが私の憧れの女優の一人だった。
その事をピアニストのアンリ・バルダに言うと、彼も憧れだったと言う。

『ハムレット』のオフィリア、『大いなる西部』『スパルタカス』『エルマ・ガントリー』等の名画に出ており、声の可愛い上品で賢そうで素敵なタイプの方だった。
こう云う品の有るタイプの女優は最近は出て来ない。
デボラ・カー、イングリット・バーグマン、グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン等々。
男優も同じでグレゴリー・ペック、ケリー・グラント、ゲーリー・クーパーの様に品を感じない俳優のオンパレード。

結局、現代に生きる我々に品格が無くなったからかもしれない。
政治家も企業家も芸術家も反省をして、ジーン・シモンズの映画でも観ていただきたい。
勿論、私も反省をしながら憧れの女性を追悼したい。