納骨の日 | Mダックス ころっけの毎日

 

 

 

 

 

 

ころっけですわんわん

 

 

 

 

先日

 

 

ころっけ一家は納骨式に行って来ました

 

 

 

 

…といってもヒトの納骨ではなく

 

 

かあちゃんがずっと前にお世話していたワンコの納骨式です

 

 

 

それも二人分(二匹)…あしあと

 

 

 

 

 

 

骨壺がふたつビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

ひとつは15、6年前に旅立ったワンコ(♂・享年17歳8ヶ月位)

(年数経ちすぎてうろ覚えになっております 不安

 

 

もひとつは10年前に旅立ったワンコ(♀・享年14歳6ヶ月位)

 

 

 

 

 

本来ならもっと早く納骨してあげるべきだったようですが

 

 

ずっと手元に置いておきたいという寂しい感情とか

 

引っ越しやら何やらごちゃごちゃと雑用等が重なったりした事で

 

 

なんと10年以上の年数が経過してしまったようです…

(年数経ちすぎ)

 

 

 

 

 

 

そりゃ手放すのは寂しいですわな…

 

 

 

 

しかし

 

 

 

今回 思い切って納骨する事にしたのはなんでかというと

 

 

うちの近くに納骨できる場所が新たに出来た事と

 

 

このままずっと納骨せずに保管していたとして

 

 

もしかあちゃんに何かあった時に大事な遺骨がどうなるか…

 

 

 

事情を知らない人に

 

適当に処分されるのだけはいたたまれない…

 

 

 

と思ったからだそうです

(かあちゃんも年取ってきてるからな)

 

 

 

 

 

かあちゃん ワタシの時も頼んまっせぇ~

(まだまだ先の話だよ ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ニコニコのつぶやきです

 

 

 

納骨式で担当者の方から聞いた話ですが

 

 

うちの様に何年何十年もペットのお遺骨を保管されている方が多いそうです

 

 

理由は納骨出来る所がない、どうして良いかわからない等が多いとのこと。

 

 

うちも可愛かった子たち(遺骨)を手元に置いておきたい、というのが大きかったと思います

 

 

 

(今回の二匹のワンコ以前の)

ずっとずっと先代のワンコの納骨は予定通りにすぐに出来たのですが

 

 

あんまり年数が経ちすぎるとなかなか踏ん切りがつかなくなりますねあせる

 

 

 

でも結果的に良いけじめの機会❓になって良かったと思います

(でもさすがに前の日は寂しかった)

 

 

 

 

 

ヒトもワンコも命は同じ

 

 

ちょっと寂しかったけど納骨出来てホッと一安心したニコニコでした

 

 

 

 

 

お読み頂いてありがとうございます音譜