お久しぶりでございます。



先日、ヤングマンの庭山(長野在住)から連絡がありました。



庭山「日曜の昼から板橋区で会社の野球チームの試合があるから助っ人来てくれない?」

井原「午前中に越谷の大会があるからきついわー」

庭山「遅れてもいいから!あと、超レアなヤングマンメンバーも来るから!」

井原「誰よ?」

庭山「当ててみ?絶対わかんないから」

井原「いーよー、おれ空気読めないからそーゆーの当てちゃって変な空気になるんだよ」

庭山「いや、絶対当たらない!3回チャンスやるよ!」



井原「木村?」

庭山「・・・正解」



井原「ほらー!」

庭山「お前一回で当てんじゃねーよ!」

井原「だから言ったじゃん!」



というやり取りがあり、越谷での試合(薄氷の勝利)後、アイシングをしながら板橋区に向かいました。









信号待ち中にエンジンを止めて撮った写真なのでセーフです。





グラウンドに着くと、いました。音信不通で死亡説まで出た木村拓也(34)。




二年ぶりに会った彼は相変わらずでした。

相変わらず眼光鋭いし

相変わらず庭山のボケに対するツッコミも鋭いし

相変わらずあまり打たないし

相変わらず守備は上手いし



試合終盤、遅れていった私にチームが登板の機会を与えてくれました。この年にして日に二度の登板です。



初球、キレのないボールが庭山のミットに収まるや否や、センターから遠慮のない罵倒が降り注いできました。



木村です。



木村はいつも、ふがいない投手に対し高めの声できつい野次を飛ばしてくるのです。

しかし彼は頭がよく、的を射た野次なので誰も何も言い返せないのです。

ヤングマンの時はセンターのご機嫌を伺いながら投げていたものです。





ピッチャープレートとセンターの距離感、その距離から放たれる声、センターに木村がいるという安心感、全てが合致し、罵倒をもらった瞬間、頭の中が懐かしい思いでいっぱいになりました。



近郊の強豪チーム相手に緊迫感溢れる試合

スタメンもベンチも全員が声を出し、グラウンドでしか味わえない一体感

ミスすれば全員から口撃されるものの、試合後は必ず笑いに変えてくれるメンバー

最高のチーム。



それらの思いの後は



メンバー全員の生活が落ち着く時期になったら再結成しようということにはなっているものの、肉体的にも精神的にももうあの頃のチームには戻れないのだという悲しさに飲み込まれました。



木村の声でここまでいろいろな感情がかき回されるとは思いませんでしたが、この日は参加させてもらって本当によかったです。色々なことを思い出しました。

誘ってくれた庭山と萩尾に感謝です。



最後に、庭山も木村も揃って「お前のまっすぐ遅くなったなー!!」「ふざけて投げてんのかと思ったよ!」言ってきたので、また鍛え直して球速を取り戻します。



ありがとうございました。




庭山と木村。




木村は1時間半かけて八王子に帰っていき、庭山は3時間かけて長野に帰っていきました。

こんにちは、いつの間にか今年も一か月が過ぎたようです。

皆様インフルエンザの脅威は乗り切られたでしょうか。



先日土を掘削していたところ、珍しい方に遭遇しました。





蛇さんです。





けっこうな長さでございますが、この時期特有の眠りについているようで、ほとんど動きません。



ミミズなんかはしょっちゅう見かけるのですが、蛇やネズミというのは滅多に見ないのです。



そういえば年配の職人さんで、蛇が大の苦手という方がいらっしゃるのですが、この日は違う現場でよかったです。



えー、ありがとうございました。
というわけで、2015年も始まりました。

昨年は記事更新が疎かでしたが、お世話になりました。



お正月の私はというと、



今年も香取神社様でお焚き上げをさせてもらい






越谷の若鳶会に参加させてもらい、








飛行機に乗り


富士山を見たり






瀬戸大橋を見たり






好きなラーメンの元祖店に行ったら



休みだったり




福岡ドームに行って






ベンチやブルペンなどに入れる「ドームツアー」に参加しようとしたら



だったり




福岡在住の大学野球部の先輩と後輩マネージャーに会ったり






実は福岡はラーメンではなくうどんだ!という二人からの助言で

うどんを食したり



しておりました。



というわけで今年もよろしくお願いいたします!
というわけで先日、鹿児島出身で福岡在住の先輩が上京すると聞いたので、「OB会をやってしまえ!」と急遽メンバーを集めました。



昼は横浜スタジアムで野球観戦、夜は宴会ツアーです。




世代を超えて、8人ものメンバーが駆けつけてくれました。



野球観戦で気付いたこと。

四番太田というアナウンスで、両スタンドから失笑が漏れるということ。





未だに内川を引きずっているファンもいるということ。




グリエルのカッコよさは半端ではないこと。




バルディリスの袖の短さは、恐らく特注なんだろうということ。






やっぱり旬の選手がヒーローになるのだということ。






巨人が優勝を決めた次の日の試合だったので、横浜が12-0くらいで圧勝してくれるのだと信じていましたが、気付けば7-5の接戦でした。

この辺が実力の差なのでしょうか。



さてOB会ですが、昼の部に8人だった人数が、夜には総勢17人までに増えました。





卒業後10年が経ちますが、未だにこれだけの繋がりを保てるのは幸せなことです。

今回参加できなかったメンバーも、直前までなんとかしようと頑張ってくれました。ありがとうございました。

また次回、よろしくお願いいたします。
というわけで先日、2001年の茨城以来13年ぶりとなる音楽フェスに行ってまいりました。in 新潟。


会場に入るまでに、スタジアムを3/4周するという行列っぷりです。




スタンドで席を取り、近くで聞きたいアーティストの時にグラウンドに降りるという方式でした。



・・・。

人多し。




ゴールデンボ〇ンバーのステージで大いに笑い、マキシ〇マムザホル〇モンのステージで大いにはしゃぎ、翌日、筋肉痛で首が全く動きませんでした。


そろそろ歳を考えてはしゃぎたいと思います。



夜はお刺身や村上牛、イカの沖漬けという名産をいただきました。



えー、ありがとうございました。