「鉄道ダイヤ情報」今月発売号の特集は、「行こうよ九州」。

 

 

2016年に発生した熊本地震などの影響で、長らく運休となっていたJR豊肥本線が全線復旧した一方、今年7月の豪雨災害では、JR肥薩線やくま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道などが大きな被害を受けました。

運転再開が見通せない区間もありますが、こんな時だからこそ、無事に復旧し頑張っている鉄道を応援したい、という気持ちを詰め込みました。

 

私の担当は、西日本鉄道(西鉄)とそのグループ会社。

 

 

まずは、話題のレストラン列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の乗車記です。

車内にピザ窯があることで話題となったこの列車。その様子や料理の内容、そしてアテンダントさんのおもてなしなどを、紹介しています。

 

さらに、西鉄の概況や観光列車「旅人」「水都」、さらにグループ会社についても紹介。全10ページながら、なかなか”濃い”内容にしました。

 

ほかにも、全線復旧を果たした豊肥本線の状況や、高架駅となった長崎駅の様子など、九州各地の話題が盛りだくさんです。

ぜひ、ご覧ください。



車内のピザ窯で焼き上げられたピザ(食べかけでスミマセン)。

トッピングのズッキーニも、もちろん沿線産です。そしてなんと、小麦粉も!