本日、実業之日本社さんから「国鉄・私鉄・JR 廃止駅の不思議と謎」が発売になりました。



今回は、いつもお世話になっている大先輩・栗原景さんとの共著です。


単なる廃止駅紹介ではなく、駅や路線が廃止された経緯や、廃止後にどう活用され、町がどうなったかなども紹介しています。

廃線後にむしろ注目された駅、一度廃止されたのに復活した路線、1年のうち数時間しか営業しない臨時駅なども収録。


詳しい内容はこちらでご覧いただき、行ったことのない駅、乗ったことない路線をこの本でバーチャル訪問してみてください!



こちらは、広島と島根を結ぶ予定だった、とある未成線。
建設されるはずだった駅も、本書に収録しました。