本日、ミャンマーから帰国いたしました。
ミャンマーの鉄道と、そこで働く日本の鉄道車両たちの話は、追って紹介させていただきますので、お楽しみにお待ちください。

さて、日本を離れているうちに発表となった記事がいくつかあるので、そちらを先に紹介させていただきます。
2017年6月にデビューした、JR西日本の豪華クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」。1年半が経った今でも、その人気は衰えを知りません。
そんな「瑞風」が、先日初めて報道関係者向けに体験乗車会を開催。その模様を、「乗りものニュース」で執筆しました。


世界的にも希少な、1両まるごとが1室という最上級グレードの「ザ・スイート」をはじめ、室内の様子ももちろん掲載。さらに、いざという時に備えて搭載している“あんなモノ”とは?
ぜひ、記事をご覧ください。


こちらは「ザ・スイート」のエントランスに設置された、ウサギのオブジェ。
こんなものが客室にあるんですよ。いやはや、驚きです。