本日発売となった「鉄道ダイヤ情報」誌。
今月の特集は「関東大手私鉄の着席制列車」です。



私の担当は、東武鉄道50090系をはじめ着席制列車に使用されている車両のガイドでした。
記事をまとめていると、「マルチシート」(ロング配置〜クロス配置の切り替えができるシート)でも各社それぞれに個性があることがよく分かりました。
ぜひご覧ください。

…と。
今回は私の記事よりもオススメのページがあるんです。
それが!


栗原景さん(+編集部の星野さん)担当の、「着席制列車にぜんぶ乗ってみた」レポート。以前に私がE233系特集で担当した「ぜんぶ乗ってみた」企画の第2弾です。
…これ、鉄道雑誌の誌面なんですよ。信じられますか?(笑)ぜひ誌面を読んで、笑い転げてください。

E233系の時にはかなりの反響があり、ありがたいことにその大半がとても好意的な意見でした。ここまで“はっちゃけた”企画は、他の雑誌ではなかなかできないでしょう。
これからも、硬軟織り交ぜながら鉄道の楽しさを伝えていきたいと思います。