ご訪問ありがとうございますいのしし

30代でも遅くない!3人の子育てパート主婦でも

節約x投資x副業で豊かになるバレエ

を目指して絶賛行動中のイハッピーです。

 

このブログはちょっと友達と話しづらい「お金の話」をガチで発信しているブログです。新しもの好きの飽きっぽい私が、実際やってみた結果や失敗などを赤裸々に書いていますw読者様は私の失敗を生かしてステージアップを叶えて下さいまし(*'ω'*)b

 

こんにちは😃

イハッピーです!



先日、購入アイテム日記をシェアしたところ、

ナイトキャップに皆さん興味があるようだったので

私なりの選び方使い方を詳しく書こうと思います。



正直買って失敗したなーと思ったものもあったので🤭


↓前回の日記


ちなみに楽天とメルカリでゲットしましたお札


残念ながら生き残ったのがメルカリ購入品なのでメーカーとか分からず。。


楽天リンクはイメージがつかみやすいように、画像から判断して近いものを貼っています。



なのでこれから伝えるポイントを理解しつつ、メルカリで探すのもありです👍

メルカリデビューの方は下記招待コード使ってお得にトライしてみてね↓

ZRKBKS




コアラ

早速行きますが、
私なりに掴んだコツとしては
選び方3つと使い方2つ!真顔心せよ✨


【選び方編】

1、頭にフィットするゴムか紐で結ぶタイプが良い
=ゆる〜く編み上げるタイプは意味なし



寝てる間にゴロゴロ動くので、なるべくフィットするものを選ぶと良いです。

紐で結ぶタイプもあるんですが、私はめんどくさがり〜
毎回結ぶのもなーと思ってゴムでぐるりと囲んであるタイプにしました。


↑安い。お試ししやすいのみっけ


結んで調節できる紐付きもあります。
※買ったことはないので使用感は分かりません

申し訳ないんだけどつけた時からロングヘア入りきらないし、ゆるすぎて全くまとめられない。

一度使用してメルカリさんへ出しましたタラーショートヘアの人はいいのかなー?



2、シルク100%を選ぶ

素材はシルク100%に絞って探しました。

綿とかポリなんとかなど探し始めるといろいろあるんですけど、
吸湿性や保湿性、髪を摩擦から守るという意味でサラサラとしたシルクが一番良いだろうと思ったので。

シルク100%といっても正直値段はピンキリで、シルク100%と商品ページに書いてあるけど激安なものを今使ってます。
(もしかしたら100%じゃなかったりしてねチーン)


特にトラブルなどもないので現状このままです。
高いものにはまた違う良さがあるかもしれないけど、お試しだったのと特に問題もないのでそうしています。



3、色は黒か自分の好きなデザインが良いかも

色は特にこだわりなく、娘用に黒買ったから私用は色変えようと思ってなんとなくシルバーを選びました。

そしたらですね。
夫にめちゃくちゃ不評で



宇宙人みたい👽

萎える。。


と😂




シルバーナイトキャップは、
懐かしのYES NO枕的な使い方ができるかもしれません真顔
知らない人はググってねちゅー



ナイトキャップなんてなんだか昭和レトロだなーと思ってましたが
まさか宇宙人テイストになるとは👽
予想外でしたキョロキョロ
そして自分が昭和生まれなら大正ロマン風か?とかどうでもいいことを考えてしまうわたし


ちなみにナイトキャップ調べた時見つけたのが、インスタで渡辺直美さんがすすめてて話題になったという記事。

その時かぶってたのがこんな感じの花柄でした↓

他にこんなレース付きもありました↓


せっかくつけるなら可愛いもの、
そして萎えさせないものというセレクトもありかも?と感じましたてへぺろ
どんなまとめw



【使い方編】

1、ゴムタイプでサイズが大きい場合は縫って調整する!


私が買ったものは若干ゆるいな、と感じたので適当に縮めて縫いました。

そもそも購入のきっかけが、
3歳娘のよく絡まる細い髪のためだったので
その時は大人用を買ってチクチク縫って使いました。


でもね真顔
何度も洗って縫い目が緩んできたのと、
激しい寝相により最近は朝までついていることがほぼない3歳娘っこ。。


縫い直せばいいんだけどさ、つい後回しにしているわたしです。。キョロキョロ



そして娘のは
生地が薄い+ゴムが弱い印象。
こればっかりは買ってみないとわからないから難しいなぁ。


ちなみに私が買ったのはメルカリのこれのシルバーです。
娘のよりは生地が分厚くゴムしっかりめでした。

アメブロのリンク規定変わったからいろいろ不安で載せてなかったけどとりあえずペタッ。

2、ナイトキャップをかぶる前に保湿し完全に乾かす


艶やかな髪と絡まり防止のためにナイトキャップを活用している今、


上差しコンディショナーかトリートメントをする

上差しタオルドライ後、ヘアオイルをなじませてからドライヤーで完全に乾かす

上差しナイトキャップを前髪を残してかぶる

のルーティーンをしています。


オイルで髪の毛にフタをしないと、せっかくのトリートメント成分が逃げてしまうのでぜひ使ってくださいまし!


そして、完全に乾かすこと!


ナイトキャップをかぶるのに生乾きはNG!!

しっかり乾かしたらゆるーくまとめて中にしまい込んでください。


それと、これは私なりのやり方なんですが、
前髪は入れずにかぶっています。


よくある商品画像だと前髪まですっぽりかぶってるものばかりなんですが、

翌朝トサカみたいな前髪の寝癖直しに手こずったので今はそのようにしています。

そうすると前髪の境い目が若干割れるという現象が生まれます。
少し、悩ましい。


すっぽり全部かぶっている方は朝のヘアセットどうやってるのかしら。。

↑親子でナイトキャップ流れ星
分かりにくけど娘のは黒ですー


オイルも使うので、ナイトキャップは清潔に〜
定期的に洗濯もお忘れなくグッ


以上!
私もまだ試行錯誤中ですが、どなたかのお役に立てば幸いですヒヨコ


ではまたーハムスター
 
▷LINEはこちら↓
 
 

おすましスワン活用しまくっているメルカリ。
欲しいものがあるときはまずメルカリで探してます。
お互いポイントがもらえる招待コードはこちら
ZRKBKS