ご訪問ありがとうございますいのしし

30代でも遅くない!3人の子育てパート主婦でも

節約x投資x副業で豊かになる♡

を目指して絶賛行動中のイハッピーです。

 

このブログはちょっと友達と話しづらい「お金の話」をガチで発信しているブログです。新しもの好きの飽きっぽい私が、実際やってみた結果や失敗などを赤裸々に書いていますw読者様は私の失敗を生かしてステージアップを叶えて下さいまし(*'ω'*)b

 

ワーママはるさんセミナー会場にて


だいぶレポ遅くなりましたが、
2月半ば、マネーなお茶会とワーママはるさんセミナーに行ってきました!
実はそこで撃沈しまして、未だ抜け出せずにいるのですが。。チーン



まずはセミナー前の時間を生かして、
初対面のブログ読者様とてぃあらさんの3人で四ツ谷でお茶会コーヒー


全員同じ投資コミュニティーにいることもあってか、
初対面だったKさんとも普通にいろいろ話せて我ながらビックリ!びっくり
わたくし人見知りで話ベタな方なんですが、Kさんのフランクなお人柄かしら♫


Kさんの不動産ノールック買い付けの話(!)や、
オフショア保険、
HSBC口座開設の話、
こどもの習い事、
参加した勉強会の話などなど、
オンラインでは聞きにくいアレなことなどもいろいろ話せてw
とても有意義な雑談ができました♫
会えて良かった♡


そして、てぃあらさんは下のお子さんが3ヶ月になったばかりで大変な時期なのに、次男くんと来てくれまして。お土産まで( ;∀;)

7人家族の我が家。美味しくて秒で無くなりましたw


2時間も一緒にいたのに写真一枚も撮ってないのが悔やまれますが、ひたすら恐竜愛にあふれたかわいい次男くん🦕🦖
別れ際手をつないでくれて、キュンとしますたラブウフ



2人と別れて、いざ!サンクチュアリ出版さんで行われるワーママはるさんのセミナーへ。


開場時間前に到着して2番手。
その後続々と到着する方々皆知り合い?!
はるさんが中心となって立ち上げたオンラインコミュニティ「はろこみ(承認制)」で既に繋がってらっしゃる様子。


私は数日前に加入したばっかりで、書き込みとか全然チェックしてないから会話に置いてけぼり。。ぐすん


でも一番手に並んでいためちゃくちゃ可愛い女性が話しかけてくれまして、隣に座ってくれたので救われました😇天使


セミナー前にお互いのことを話したり、Twitterフォローしあったりしてセミナースタートを待ちわびる。


そして待望の"生"はるさんの印象は、

思ったより小柄お願い



でもなんだろうなー。
たたずまいにパワーやオーラを感じる。
Superflyの越智さんみたいなイメージ。
肌も髪もツヤツヤで、服もサレオツキラキラ

本人写真NGなので撮ってませんが、
ひと目お会いできて我が人生に悔いなしですw




そしてセミナー開始。
※セミナー写真はOKとのことで載せています



今回のテーマは
ワーママライフの足し算、引き算


最初に問われたのは、
「自分の人生の目的を言語化できていますか?」

ということ。

要は、ワーママとして限られた時間の中で取捨選択していくにあたり、
最も大事なのが自分軸である。


他人(時には家族も)や常識と言われるものは置いといて、
自分がどう生きてどんな人になりたいかを言語化せよと。

言葉にできないのは、わかってないってこと。

これは、はるさん自身が学ぶライフオーガナイズの師によく言われることだそう。



私まずここで落ち込みましてwチーン


実は年末からずっとこの課題ができていない。
所属しているお金のソムリエ協会で作っている夢実現シートがまさにこれ。。

2年前にグループワークで作って以来アップデートできてなくて、ずっと頭の隅に残っているタスク‥。

自分に落ち着いて向き合う時間がうまく取れなくて、ズルズル来てたのを直視させられた感覚ショボーン



やっぱり目的をはっきりさせないと、
家事効率化や資産形成、子供の教育、夫婦の在り方などなど、
全てがブレる。



逆に、
目的を決めれば
物事の優先度が決まり、
足し算引き算がうまくいく!


緊急でない、重要でないことは自分の人生から引き算する!



そこで、
「あなたの引き算したいことはなんですか?
隣の人と話し合ってください。」というワークが入ったのですが、
私の答えは迷わず「排水口の掃除」てへぺろw

キッチン、お風呂、洗面台の排水口のドロドロとか臭いが心底嫌!自分ばっかり掃除してる感も嫌!
嫌なものをどう引き算するか考え、早速実践しました(これは後日別記事にて)。



ちなみにはるさんは寝かしつけが嫌らしい。
母親なのに!という人もいるだろうが、私が嫌なんだと言えることが大事→自分軸! 
今では時間になると眠くなり自ら布団に行く流れができて良かったと。


私はこどもの側でつきっきりで宿題教えるのが苦手笑い泣きできないとこに目が行きがち。
なのでいろいろ試行錯誤の果てに外注してきたなーと思う。私の気持ちが楽だから、今はそれでいいのだ!

そして引き算の後には足し算。
何を足すのかという選択にも、
やはり目的ありき。。
逃れられないー


そして、やりがちなのがこれえーん

自分の傷口に自ら塩を塗らない。


落ち込んでるのもまさにコレなことに、今書いてて気づく笑い泣き
自覚したつもりでも簡単には治らないものねアセアセ


できてないことは自分が一番わかっている。
これ以上責めず、淡々とできることを少しずつ。


と言い聞かせよう、うむ。

そして教育費について。
旅行したり海外に移住してみたり、ものより思い出に使うことがいいのかもしれない。
そしてそれを親自身がワクワクしながら行うこと!

こどものごっこ遊びに付き合うのが単調で辛いなら、親も楽しめるようにアレンジするとか、視点が面白いなーと思いましたおねがい
 


その他にも数々の金言が飛び出し、周りもメモが止まらない。

そんな中での本日1番の爆弾はこれ。





できますよ、
あなたにないのは覚悟だけ。





旅館やら山積みタスクに迷いまくってる自分に
チュドーン💣炎ドクロ



死亡。。





腹をくくる、
覚悟を決める、
自分で責任をとる。



うまくいかなかったらどうしよう。
の不安を振り切る覚悟を持つ。

 
それを突きつけられた感覚でした。
(勝手にね)



1人落ち込みモード突入ながら、
学びが詰まりまくった90分のセミナーが終わり、
質の高い質疑応答へ。皆さん質問力あるわー。


ほっこりしたのは、

「家族に活動を秘密にしているはるさんが、旦那さんにどう説明して東京まで来たのですか?」

という質問。



「セミナーに行ってくる、と言いました。

間違ってる?いや間違ってないよねw」

フフって笑うはるさん、可愛かったハート



気後れと落ち込みモードのため、セミナー後に有志で集まるというシェア会は参加を迷いましたが思い切って参加!


その結果、

メンバーをほぼ知らない
会話についていけない
自分の話をうまくできない
オーダーの気が効かない
皆さんの頑張りと自分を比べて落ち込む


というていたらくで終わりました。


ハッ!めっちゃ傷口に塩塗ってる🧂笑い泣き


ワタシダメ人間。
コミュ障や。。チーン

と灰になって帰路につき、
駅まで迎えに来てくれた旦那さんに聞いてもらって、泣きながら寝ました(嘘)


やっと言語化できるくらいに自己分析、回復してきましたが、
最中はモヤモヤの正体わからず息苦しい日々だったなー



なんだか重いレポになりましたが、
行けてよかった!と思ってます。

あとは覚悟だけ。

ではまたーハムスター
 
 
LINEはこちら↓
 
おすましペガサス私が旅館をやろう!と決めるまでのいろんな話はこちら
 
 
おすましペガサス私が沖縄不動産投資活動✳︎2日目で書いた名護市にあるキッチン付きのコンパクトなビジネスホテル↓実は妹がプライベートで何度も利用してたと最近知りましたw2人とかで安く泊まろうと思ったらコチラおススメです。系列ホテルが沖縄にはたくさんあります♬
 
 
おすましペガサス私の買ったもの、買いたいものリストだらけの楽天ROOM↓
もっぱら家庭内アフィリに使っていますw
 
 
おすましスワン活用しまくっているメルカリ。
欲しいものがあるときはまずメルカリで探してます。
お互いポイントがもらえる招待コードはこちら
ZRKBKS