DAZNでアウェイヴェルディ戦 | オレンジの太陽

オレンジの太陽

清水エスパルスと音楽(主に邦楽)とボードゲームをこよなく愛するマイホームパパ。
富士山のよく見えるところに住んでいます。
ブログタイトルは、小学3年生の時から大好きな渡辺美里さんから。


8月6日(日)はリーグアウェイヴェルディ戦でした。

真夏の、絶対に落とさない試合が続く8月。

今回の相手は勝点差が3の東京ヴェルディ。

勝てば順位がひっくり返る、上位同士の直接対決です。

アウェイながら、スタジアムには多くのオレンジサポーターの姿が見られました。

スタメンは

権田、吉田、井林、鈴木、原、ホナウド、カルリーニョス、中山、白崎、コロリ、鈴木唯人。

サブは

大久保、高橋、北爪、岸本、宮本、乾、サンタナ。

唯人選手は、復帰後初スタメン。

井林選手は古巣対戦でした。

乾選手とサンタナ選手も、ベンチに入ることが出来ました。

試合開始早々、押し込んだのはヴェルディ。

城福監督は、清水のことを良く分析していましたね。

効果的な守備で中盤からボールを絡め取ると、一気に攻め込んできていました。

決定機は、特に前半はヴェルディ側が多かったですね。

ボールの支配率も、数値以上にやられ放題だった印象。

荒れた芝と濡れたピッチにも、苦戦していましたね。

守備の選手の、最後に身体を張ったプレイで凌いでいました。

そんな中、井林選手にアクシデント。

必死の守備で、負傷交代となります。

急遽入ったのは高橋選手。

鈴木選手と2人で、その後何度も決定機を阻止し続けていました。

すると35分。

ボールを持った原選手からのクロス。

呼んでいた鈴木唯人選手は、これをややトラップミス。

流れたボールは、駆け込んでいたカルリーニョス選手がシュート。

これは相手に止められますが、弾んだボール、詰めていた鈴木唯人選手が再度シュート。撃ち急がず、ワンテンポ待ってからのコントロールショットは、再三鉄壁の守備を見せつけていた相手ゴールキーパーの左側、ネットギリギリのところに飛び込みます。

これで1-0。

歓喜に湧くゴール裏。

基本的にはヴェルディが攻めて、清水が反撃を狙う展開で前半終了。

後半になると、清水は3バックに変形して相手を混乱させます。

乾選手やサンタナ選手を惜しみなく投入し、追加点を狙います。

カルリーニョス選手の決定的なキーパーとの一対一を止められるなど、これがなかなか追加点を奪えません。

どちらに転ぶのか分からなくなった一戦は、終盤へ。

ここまで来たら、虎の子の1点を守り切る形に次第にシフトしていきます。

非常に苦しい戦いでしたが、そのままタイムアップ。

見事に1-0で上位同士の直接対決を制しました。

これで順位は3位に。

自動昇格圏を諦めないためにも、まだまだ勝ち続けなくてはなりません。

次はホーム山口戦です。


以下は公式ハイライト。