おばあちゃん、しょんぼり』

結弦さんの2017Worldの動画が
消されてるというブログを発見。

これが数日前の出来事。

まさか…そんなことあるの?

探してみたら本当に
いくつか削除されていた。

昨日も騒ぎになっていて。
昨日まであった動画も
今朝見たら消えてる…

何でかしら。

ホプレガさんはおばあちゃん
大好きなプログラム。

おばあちゃんがしょんぼりしている。


…………………………

お母さんの頑張り』


うーん。
残っている動画はyoutubeか。
でも、公式のものがない。

ニコ動ならあった!
保存できないかな?

ありとあらゆる方法を
試したものの、
確実に残る形では手元に
保存できない。

お気に入りリストへの追加も
元動画が何かの理由で
消えてしまったら
もう見れなくなってしまう。

どうしたものか…

おばあちゃんのしょんぼり顔を
ほっこりにしてあげたい。


うーん。。

そこで閃く。
もしかして…

前のスマホに残ってない!?
音ハメ動画作ったし。

編集のために
パーフェクトな演技の動画を
一度保存したはず。

でも保存したプロが
ホプレガさんだったか
SEIMEIさんだったか
オペラ座さんだったか

…覚えていないもやもや

それに電池の減りを常に
気にしているお母さんは多分、
音ハメ動画を作った後に
元動画を本体から消している。

あー。ないかな。
探してみよう。

前のスマホを持ってきて
探してみたら、

奇跡的にあった。

ホプレガさんの動画。
2017Worldのもの。

音ハメ用に保存していたのは
まさに探していた動画だった。

お母さん「あったよ!」
おばあちゃんおばあちゃんにも共有してえーんキラキラ
お母さん「勿論よ。」

とは言ったものの
…どうやって?

前のスマホは
Wifiがあれば使えるけど、

メール→容量重すぎてアウト。

GoogleやYahoo!のメールボックスに
下書きで保存してそこから
お母さんのIDでログインして
持って行ってもらう?

…容量オーバーでした。

どうすれば。。


あ!今話題のエアドロ!
怖くて受信しない設定にしてあるけど、
使ってみよう。

でも仕組みが分からないから
容量を気にするお母さん

やってみた。

→無事、共有できました笑い泣き
良かったねおばあちゃんハート


おばあちゃんのスマホとお母さんの今のスマホ本体に
保存出来ていた。


教訓。

試合の動画は自分の手元に
即保存!

時間が経過するほど、
削除されるリスクあり。

何故削除されるのか
分からないけど…。

今季の試合はちゃんと
保存しておこうショボーン

オルゴールのこととか
クリアファイルのこととか
書きたいことは色々あるけど、
今日はここまで。

夜は遂に結弦さんの試合だハート