※下書きのままだった※


世界選手権男子FS

SP終了時点で5位。

”SPが終わった後、立ち直れないぐらい落ち込んだ”

昨季のGPファイナルで
たたき出したSP・フリー。

合計全ての世界最高点に対しても
「(歴代最高の)あの数字にとらわれ、
すごく怖くてここまでやってきていた」
と吐露した。

前々回の内容と被るが、
SPが終わって娘と放心状態。

得点出た時のYUZUの顔…つらい。

普段はあまり弱気な発言しないよね。
自分を奮い立たせるようなことを言うから。

”フリーはどうかな?”
”きっと気持ち切り替えて
最高の演技を見せてくれるはず”
”でもやっぱり不安”

そんな会話をしながら迎えたフリー。

{3E4A9646-61C9-46A0-958C-709E2B57A702}
※ISU公式より引用

スタートの位置につく

♪〜

4lo綺麗に降りる
4Sホッとした…

3F!よしっ!
あっ。視界がぼやけてきた。(涙で)

スピン、ステップ

ドキドキ…

飛べ!!!
4S+3T
飛べた…!

いけるよ!
4T

…正直この辺りからは
もう記憶がない。

というかあまりにも
引き込まれすぎていて集中しすぎていて
気づいたら終わっていた。

とにかくどのジャンプも
曲と一体化していた。

いや、スピンもステップも全てにおいて。
ジャンプだけじゃない。

ただただ、美しかった。


ここまで本当に色んなことがあったね。
なかなか形にならなかったよね。

私も娘もしばらく涙が止まらず。
SP終了時とは違った放心状態。
色んな想いがこみ上げてくる…。


これこそが
YUZUがワンシーズンかけて
つくりあげて積み重ねてきた
表現したかった

”プログラム”
(でもプログラムって言葉で表現しきれない。)


【 記録用 】

{8D1F19B9-5DD5-4B55-AC90-7A63D7F08D01}


”SPが終わった後、立ち直れないぐらい落ち込んだ”

フリーで世界最高点を出せた
今だから吐き出せたこと?

選手の演技見ながら
”国別対抗戦出たくない〜”
チャンに話すYUZU

本音だよね。
でも、ちょっと楽しんでるようにも感じた。


世界選手権後の番組で、
日本だけじゃなく世界中を
感動させたからメッセージを!

というようなことを言われた時には
てっきり応援ありがとうございました
って自分に対しての応援のお礼を
言うのかと思ったのに、

”日本選手団は誰も手を抜くことなく頑張った”

この一言にYUZUの優しさを感じた。

なんでそういう人なんだろう、
羽生結弦っていう人は。


YUZUに勝つことがモチベーション
だとはっきり発言していた宇野昌磨は
319点だった。

…思い返せばYUZUが出した
NHK杯の点数くらい。

当時、どうしたらこんな点数が
でるんだって皆大騒ぎだった。

今考えると4Tと4Sの2種類で
出してる点数だから不思議だ。

国別はどうかな?
先を考えたら一回くらい宇野昌磨に…
いや、やっぱり嫌だ。
↑YUZUはこういう発言喜ばないから声を小さく。
国別対抗戦は今季の締めとして
SPFS両方揃った演技が観たい。。

それから、目指すは平昌

どんなことがあっても変わらず、
娘と応援するよハート

{10FD70B4-BF6C-4142-A4AA-29F1DF8ADA11}
※ISU公式より

{B6CCA33B-E0E1-476A-8EBE-426ECFF9CE06}

美しいです…。