備えあれば患えなし! | なぎのブログ

なぎのブログ

やんばるの農園と自然の移り変わりを発信します

たんかん・マンゴ・すもも・コーヒー その他

image台風がもうすぐやってくる。というので先日草刈したあとの

たづけをしていなかったのでとりあえず溝掃除だけでも、、大雨の中確認しに行く、うんうん!スムーズに流れとる!これなら大丈夫!

imageコーヒー豆も熟れてるものだけ、とりあえず収穫して、

imageこの時期だと欠点豆だらけかもしれないな!

imageマンゴーも暴風除けの内張のネットをかけてやる。横部分カーテンと天井部分。

image今回の台風はそれほど強くはないようなので(願望)、網の固定部分も飛び飛びに、(けっこうしんどい作業なので)それでも保護しないよりはマシと自己満足。今日のところはまだ暑くて洗濯物もよく乾くとのこと、これでほんとに暴風が吹き荒れるのかよ!

image精製後のコーヒー豆、意外や収穫した量にしてみればいい豆が取れた。この時期は半分以上が欠点豆のはずだが、、乾燥後にまずは試飲、今年初の自家産コーヒー、楽しみでもあるし、もちろん期待外れもあり得る。