豆乳でジーマーミ豆腐のようなもの!? | なぎのブログ

なぎのブログ

やんばるの農園と自然の移り変わりを発信します

たんかん・マンゴ・すもも・コーヒー その他

imageなに~!豆乳で、ジーマーミ豆腐のような豆乳豆腐ができる、なんて初耳、ある会合で隣に座った友人に耳打ちされた、とても簡単ですぐできるよと、ならば、作るしかない。

imageさっそく豆乳1000グラムにタピオカ粉87グラムと塩少々、だまにならないようにゆっくりと弱火で煮ること約10分くらい混ぜ混ぜする。

imageで、固まってきた豆乳、確かにジーマーミ豆腐より手間暇かからずにすぐにできる、味もまあまあ(付けタレは好みで)いいものを教えてもらったが、自分的にはジーマーミ豆腐のほうが美味しい、2回目は無いかな。

image一日冷蔵庫に入れた後でも柔らかい、食べてもらう人の顔が浮かんだ。

imageウカウカしているとマンゴー作業が追い付かなくなる。

image今期3年目を迎える大切りしたマンゴーの木、そろそろ花が咲くだろうと期待していたものの、花芽らしきものが見当たらない、

image花芽か葉芽かどっち?今頃こんな状態とはありえない、やっぱり切り倒して新しい苗を植えるべきだったのか!十数年の無駄な時間を費やしたかな、、でももう少しだけ様子を、、それが無駄なら切り倒すしかない。