みなさん、こんばんは。


日本にいるとわからないこと。



それは、
「日本の素晴らしさ」です。



日本は、本当に豊かな国です。
それが当たり前になってしまって、
どれくらい有り難い事か、
忘れてしまいがちです。




例えば、
コンビニエンスストア。
ニュージーランドでは、
24時間、営業している
お店はほぼありません。


あったとしても、
日本のコンビニの様な
品揃えではありません。


普通のお店やスーパーでさえ、
祝日に閉まっていることも
あり得るのです。


日本だったら、
まず、考えられません。




他には、
トイレのウォシュレット。
これは、
ニュージーランドの商業施設では、
まずあり得ません。


一般家庭でも、
まず、ニュージーランド人は
どんなものかをわかっていないと
思います。



水が、出てくるとか、
便座が暖かいなんて、
信じられないと言われました。笑




こういう出来事を
目の当たりにすると、
日本人の常識は、
他の国に非常識かもしれない。
と気付かされます。



日本にいたら、
コンビニやウォシュレットが
無い生活なんて、
想像できませんよね。笑



これを当たり前にできた、
日本人は、
本当に素晴らしいと
思います。



ニュージーランドにいるからこそ、
日本の細かな技術や文化を
再発見できたと思います。



日本人として生まれたことを、
誇りに思えるようになったのは、
海外との違いを目の当たりに
したからだと思います。



こんな違いが
発見できるのも、
海外旅行の楽しみだと思います。




最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。