みなさん、こんばんは。


英会話する時には、
単語を知っていること、
発音良く話せることは
大切です。



実は、
それと同じくらい、
物事を知っていること。
話せる内容がある事が
大事です。


今日は、
知っておくと便利な
話題について書いていきますね。



1) 日本のについて。

これは、本当に大切です!

日本人だから、
当たり前と思いがちですが、
日本の人口、
日本の文化・食事
現在の政治のこと。
をとっさに聞かれると
答えられないものです。



一般常識レベルで
問題ありません。


全部をうまく話そうと
するのではなく、
簡単な単語や数字を英語で
覚えておいて、
会話をしてみましょう。



あたしも、
これで何度恥をかいたか。笑



覚えられるか不安な方は、
携帯にメモっておいて、
見ても良いですし、
写真を見せながらも
良いかと思います。



例えば、
ニュージーランドは、
日本の国土の2/3ほどの
大きさ。

とか、

ニュージーランドの人口は、
北海道の人口より少ない。


話している人が
わかりやすい形で話せたら、
会話が弾みます。




2) 自分の趣味について。

これは、
自分の好きなことなので、
簡単に覚えられるかもしれません。


お休みの日に
どんなことをやっているのか。


例えば、
写真を撮るのが趣味なら、
風景を撮るのが好きなのか、
人物を撮るのが得意なのか。


写真を見せながら、
話をするのは、
相手も興味を持ってくれる
と思います。


相手の人に、
良い景色はないか、
地図を見せながら
話をしたら、
一緒に
探してくれるかも。



3) 仕事について。

日本でどんな仕事を
しているのか。

これは、良く質問されます。


職場には、
どれくらいの社員がいるのか。
1日何時間働くのか。
休暇はどれくらいあるのか。
上司や同僚との関係 etcを


簡単な単語で、
メモっておくと良いと思います。


例えば、
看護師だったら、
何科の患者を診ていたとか。
どれくらいの大きさの
病院だったか。
日本の病院の制度 etc


メモっておいたり、
繰り返し単語を覚えても
良いかと思います。


もし、これから海外旅行を
考えている方の参考になれば、
幸いです。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。