みなさん、こんばんは。

 

 

最近、どうしてニュージーランドに

長く住んでいるのか?と聞かれます。

 

 

答えは、

ぶっちゃけ、生きやすいから。

 

 

今年の12月で10年目になります。

こっちに来たばかりの頃は、

今の自分は想像できませんでした。

 

 

日本との違いで、

住みやすいと感じることを

書いていきますね。

 

 

 

1)他人の目を気しないで生きられる。

 

もちろん、ニュージーランド人も、

常識を持って行動しています。笑

 

ただそのレベルが日本人と

比べると、低い。

 

自分によく言い聞かせている言葉は、

「あたしの常識は、

ニュージーランド人の非常識です。」

 

 

周りの目を気にしないで、

行動している人が多いんです。

 

 

例えば、服装。

ダウンジャケットを着ているのに、

足元はビーチサンダル。笑

 

初めて見たときは、どうしてなの?

と疑問に思いましたが、

最近では、

同じようにやっている自分がいます。笑

 

 

 

また、赤ちゃんが着るような、

プーさんのつなぎを着て、

スーパーに買い物に来る人も。

 

 

さすがに、

ニュージーランド人の友人も

笑っていましたが、

自分の心地よさを優先するんです。

 

 

あたしが良いんだから、

他の人に何か言われても気にしない!

というのを隠さずに表現できる。

 

 

その潔さが

あたしにとっては心地良いんだと思います。

 

 

 

2)まとまった休日がもらえる。

 

ニュージーランドでは、

会社員としてフルタイム(40時間/週)で働いた場合。

12ヶ月以上働くと、1ヶ月有給がもらえます。

 

 

この有給は、一回で使う必要はなく、

数回に分けても良いですし、

翌年に繰り越すことも可能です。

 

 

ニュージーランドで働いてから、

このために頑張っていると

言っても過言ではありません!

 

 

また、祝日に働くと、

時給は1.5倍〜2倍になり、振替の休日が付きます。

看護師の友人は、祝日に働いて、

その振替休日と有給を使って、

年に3−4回海外旅行に行っています。

 

 

同じ看護師として長年働くなら、

プライベートが充実できる、

この生き方を選びました。

 

 

 

まだまだ、他にも理由がありますので、

次回書いていきますね。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。