みなさん、こんばんは。


転職後の仕事は、
患者さんのお家へ訪問し、
どんなリハビリが必要か、
アセスメントするチームに
所属しています。



そこで、
色々なご年配の方々に
会うのですが、



いつも思うのが、
とにかく、精神的に若い。



80代で、
スマートフォンを使いこなし、
家族や友達にメールしたり。



80代後半になっても、
車で外出し、
定期的にジムに通う。



90代で、
車が運転できなくなっても、
タクシーを使って、
週末には、教会に行く。




みなさん、
今をとにかく楽しんでいる。
自分自身を大切にしてる。



昔と比べると、
できないことは、
もちろんある。



でも、
そこに目を向けないで、
今の自分に出来ること。
楽しいことを見つけるのが、
とにかく、上手い!



あたしがオリエンテーション中
だと伝えると、

ある80代の患者さんは、
「未だにあたしも、
わからないことだらけよ。
毎日、新しいことを
学んでるの。
あなたも、頑張って!」



あたしの倍以上生きていて、
そのパワーは、
どこから来るんだと。
ビビりました。笑



いつまでも、
現役で生きる。



そのためにも、
看護師だけじゃなく、
副業も、頑張っていこうと
思います。



最後まで、読んでいただき
ありがとうございました。