みなさん、こんばんは。

 

 

NZは、すっかり秋で紅葉が綺麗な季節になりました。

気分転換にお散歩がとても気持ち良いです。

 

 

 

今日は、NZ人の働き方について書いていきますね。

日本も、昔に比べると色々な働き方ができるようになってきたのかと思います。

 

 

NZ人は、ぶっちゃけ、

『できることなら、今すぐ家族に会いたい!自由になりたい!』

という感情を全面的に出して仕事している方が多いです。笑

 

最初、こんなことを言うなんてなんてわがままな人たちなんだろう。と思っていましたが、

ある意味、そこまで潔い生き方は気持ち良かったりします。笑

 

だからこそアジア人、特に一生懸命な日本人に仕事がもらえるんだとも思います。

 

 

 

NZ人の中には、たくさんの仕事を経験した方もたくさんいます。

あまり、周りの目や年齢も気にせず、やりたいことは、やってみる!

と言う心構えの人が多いです。

 

 

例えば、元職場の看護師さん。

旦那さんを亡くされてから3人のお子さんを育てたパワフルなママさんです。

実は、看護師になる前は40歳くらいまで警察官として働いていたんです!!

看護師にどうしてもなりたいと思い、学校に再度行き、国試を受け看護師になりました。

 

 

あたしも大学に通っていた時に、同じクラスに55歳の学生がいました。

彼女も無事に看護師になり、現在、働いています。

色んなことを挑戦するに、日本よりも気軽にできる気がします。

頑張る人は応援する。寛大な国なんだと思います。

 

 

 

最近、一緒に看護学校を卒業した友達が、

看護師として働く時間を減らし、

家族でCafeのビジネスを始めました。

 

 

彼女のお姉さん二人と、年上のお姉さんの旦那さんと4人で

街中の良い立地条件のCafeを買って、頑張っています。

 

 

4人全員本業の看護師はやりつつ、交代しながらCafeで働いています。

こんな働き方も面白いなと思います。

 

 

 

日本では、気づくことができないような考え方や

ものの見方ができるようになったのは、

色んな生き方の人たちと出会えたからだと思います。

 

 

 

あなたも、

次の夏休みを使って、ちょっと体験してみませんか?

お手伝いさせていただきます!

ご興味のある方は、こちら