みなさん、こんばんは。

 

 

 

去年のあたしは、

上の写真のように、頭を抱えて、

仕事をしていることがとても多かったように感じます。

 

職場の人にも、

 

 

「眉間にシワが寄ってる。」

とか、

 

「残業しすぎで、倒れそうな顔してるよ。」

と言われることも多々ありました。

 

 

 

あまりに、焦りすぎて、

職場で数を数えるときは、日本語が出てくることも。笑

 

 

 

 

起業塾に通い始めて、

今まで以上に時間管理が上手くなったように思います。

 

 

 

本業以外にやることは増えましたし、

看護師の仕事は、相変わらず忙しいですが、

 

 

 

ちゃんと、お昼休みも取れてますし、

残業がめっきり減りました。

 

 

 

自分なりに振り返りをしてみて、

気が付いたことは、

 

 

 

 

①効率を考えて動くようになったこと。

 

 

To Do List はずっと、つけていたんですが、

今年から、仕事終わりに次の日のリストを作るようにしました。

そしたら、朝一でやらないといけないことが明確になり、

やらないといけないことに集中することができるようになりました。

 

常に、そのリストを手帳に入れて確認し、

できたら、赤のペンで消す。

 

というのを繰り返しています。

 

 

 

②一週間の予定に余裕を持たせる。

 

月曜日と金曜日には、あまり予定を入れずに、

何かあった時の予備日のようにして、

火曜日から、木曜日に大切なミーティングや、

打ち合わせを入れるようにしました。

 

 

不測に自体にも対応する事ができるようになり、

これが思った以上に、心の余裕にも繋がっています。

 

 

 

③人に頼む。

 

これが、一番大きかもしれません。

今まで、管理職ということもあり、

 

 

『全部、自分でやらないといけない!』

 

 

と思って行動することがとても多かったように思います。

 

起業するにあたり、残業を減らすぞ!

心に決めたことで、今までよりも上手く人に頼めるようになりました。

 

 

 

 

④決断力がつく。

 

起業すると、本当に時間が大切だということを身にしみて感じます。

もちろん、リフレッシュする時間も大切です。

 

 

どちらも削りたくない…。

 

だったら、減らせる時間はなんだろう…。

 

 

迷ってる時間と

悩む時間だ!

に至ったように感じます。

 

 

とにかく、思い立ったら、今!

 

 

と言うのが職場でも発揮され、

深く考える前に行動していることが多く、

気が付いたら、たくさんの仕事を処理できていた。

 

という事に気がつきました。

 

 

 

以上が、起業するにあたり、

新たに身についた時間管理能力=技です。

 

 

 

起業を始める事で、

時間の大切さを改めて考える事ができ、

もっと、色々な事ができるようになったと思います。

 

 

 

まだまだ、これから極められるような気がします!

 

 

 

また、起業を始めたことによって、

身についた事があれば、シェアさせていただきます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。