盛岡 震災で消えた小さな命展 | でっちボウ子の「イーハトーヴォ☆ライフ」

でっちボウ子の「イーハトーヴォ☆ライフ」

千葉から岩手に引越しました。イーハトーヴォ・モリーオ日記です。


クロステラス1Fで4月20日(金)~22日(日)まで
震災で消えた小さな命展」が開催されていました。
(現在も、全国を巡回中です)

震災で亡くなったペット達を、プロのイラストレーターさんや作家さんが
イラストにしてよみがえらせた作品の展示会です。


この展示会を企画された絵本作家のうささんは、震災ボランティアをする中で、
家族と同様の動物たちを亡くして悲しい思いをしている方々がいることを知り、
この活動を始めたそうです。
今では58名の作家さんが賛同して作品を寄せられています。




どのイラストも本当に可愛くて温かい雰囲気に包まれていて
幸せそうに笑っている子たちばかりです。
見ているこちらも優しい気持ちになれる作品が並んでいます。




イラストを依頼した飼い主さんからのお手紙も展示されています。

特に、ミニチュアダックスフントの「あずきちゃん」の飼い主さんのお手紙は
自分も実家でミニチュアダックスを飼っていることもあって、涙をこらえきれず
ポロポロ泣きながら作品を見ることになってしまいました。。。
(お手紙は、こちらのサイトの一番下に引用されています)

イラストには、「あずきちゃん」と、あずきちゃんが産んだ3匹の子犬たちが
幸せそうに描かれていました。
飼い主さんは、少しだけ心が癒されたのではないでしょうか。
このような展示会を企画されたうささんも素晴らしい

企画展は、全国を巡りますので、お近くの会場に来たときはご覧になってみてください。
(詳しくはこちらのHPをご覧ください)
また、企画展パート2も開催されるそうなので、今後も注目したいです。


■ 震災で消えた小さな命展
2012年3月17日(土)~6月24日(日)(全国を巡回中)

 : ★★★★★