この本を、ちょっと前に読んだ。
ってことは、つまり、私はミーハーです。
きっかけはもちろんドラマ『VIVANT』っす。


偶然写真がピンぼけになった。
何か「別班」っぽくてええな。このままいこか。

あのドラマを別に熱心に観ていたわけじゃないんだけれど、やっぱ別班は気になるよね。
ちなみに今「ベッパン」って打ったら「別班」には変換されなかったな。さすが「別班」やな。

にしても石井さん、すんごいよなぁ~
これがジャーナリストってやつやろ。

で、この本の中にしばしば登場するワード、「文民統制」。いうまでもなくシヴィリアン・コントロールのことだが、やっぱ第二次大戦にぶっ込んだ際の日本としての反省は軍部の暴走ってのがあって、そこは忘れちゃいかんのだよね。

にしてもドラマは大好評だったが、当局からのツッコミはなかったのかね。
ま、ツッコミあったら逆に「別班」の存在裏付けちゃったりすることになるか。

にしても、今この本が売れるって、ドラマって凄い。