腎臓癌ステージ4のハタ坊日記 -23ページ目

腎臓癌ステージ4のハタ坊日記

足の痛みに耐えかねて病院へ行ったら、いきなり「腎臓癌による骨転移でステージ4!」との診断。即日手術によって右脚を人口股関節に置換え、その後、足を引きずりながらの闘病生活開始です。

もう明日からは3月・・・

 

ちょっと前にお正月をやったばかりという感じなのに、本当に月日が経つのが早くて溜息すら出てきますネ ・・・ 。 

 

私の体の状態はと言うと、これが、まったく変わりません。強いて言えば、相変わらず脚の状態が好転しないのでイラついていますが、これは腎癌の転移からきた股関節置換えによる結果とは言え、今は新たな腫瘍が発生しているワケではないので癌の影響は直接的に関係ないでしょうし、要するに、通常の股関節置換術に比べると癌の骨転移による置換えは余計な筋肉まで切られてしまうので、なかなか正常に戻ることはないのだと思います。恐らく、このままビッコ引き引きは一生治らないのかもしれません ・・・ (-_-;)

 

そんな脚の状態以外はほとんど問題ナシです。 まあ、私自身がどちらかと言うとあまり頓着ない性格だからなのか、インライタによる副作用も概ね気にならないし、他の方のブログなどを拝見して 「手足症候群がキツイ!」 などと言われれば、(あ~~なるほどな ・・・ そう言えば自分も足の親指付け根辺りが痛いか?) とか、或は 「倦怠感が半端ない!」 などと書いてあると、(そうだな ・・・ 、ダルさはあるかもしれない) なんて調子で、改めて気付かされるくらいです。 ですから日常は気持ちの上で元気そのもの! 自分で言うのも何ですが、恐らく人は私のこと、ビッコ引きだけどとてもステージ4の癌患者だとは思わないでしょう ・・・ きっと。

 

今後、検査時に ”腫瘍が増大!” ”新たな転移が!” などと言われれば焦るのでしょうが、今のところ大きくもならず (小さくもなっていませんが) 現状を維持しているのであまり悲観的にはなっていません。 こうした気持ちの問題、とても重要だと思っています。

 

インライタの服用以外に、我流だけれども自分は ○○ や ○○ を毎日欠かさずやっているから大丈夫なんだ! ・・・ と、きっと無意識に思い込んでいるのでしょう。 そんな気持ちは免疫細胞を活性化させますよネ! 

 

同じ腎患者の皆様! ゼッタイに悲観的になるのはやめましょうね! いろいろ自分でできる日常の努力はしつつ、後は明るい気持ちで毎日を元気に頑張ること! ・・・ それが一番大事だと思っています。