色々な方のブログを参考に…
各種手続きに行ってきました

とにかく免許
そのために必要で重要なのは、
戸籍入りの住民票…!!
(免許更新で回収されてしまいます)

これは、入籍後そのまま発行が可能なので、
婚姻届担当の方に、一緒に依頼しました

私は住民票の変更も必要だったため、
まずは、入籍前に以前の市役所で
転出届を提出し、証明書をゲット

そして婚姻届と共に転入届を提出
そのため、スムーズに
新しい戸籍入りの住民票を貰えました
(1時間くらいはかかりましたが、
ランチしてたらすぐですしね
ま、我々は一度仕事に戻りましたが)笑


ちなみに、私は偶然にも
今年免許書き換えで、
年末誕生日のため、
このタイミングでの入籍は、
とても有り難かったです…

てな訳で、翌日免許更新してから、
銀行(ゆうちょ)行かないと…
どこの郵便局に行こう…と考えながら
歩いていたら、郵便局発見🏣

今持っている住民票でいけるかな…
これ、今出来たら最高だなー、、

と、恐る恐る受付担当のお姉さんに
訪ねてみると、、、

できる!!!

うぇーーーい∩(´∀`)∩

通帳、カード、
旧姓の銀行印と、新姓の銀行印、
それから住民票があれば⭕️
住民票も回収されずに終了
(当然だけど、これ重要。)


予想外に1つ先に終わって、ハッピー

と、言う訳で、事前に取り寄せておいた
クレジットカード💳の名前、住所、
口座変更の変更書類

(これが届くまでに1週間程かかるので、
入籍前に余裕をもって取り寄せておくと
間違いないと思います)

帰宅後すぐに記入し、
当日出すことが出来ました

翌日一気に、やらねばーーーっっっ
って思ってたことが、当日出来てしまって…
思わぬハッピー

ちなみに、マルイのエポスカードに関しては、
サービスカウンターに引き落とし設定している
銀行のカード(私の場合は、ゆうちょ)を
持って行くと、その場で手続き完了
便利〜
ま、私はゆうちょカード💳がなくて、郵送手続きになったんですけどね

つづく…