ゴールデンウィークが終わって、

子どもにとって次の長期休みは夏休み。


高校受験、大学受験ともに、学校説明会やオープンキャンパスがありますね。

受験生の皆さん、保護者の皆さん、意識されてるでしょうか。

そろそろホームページで案内もあるかもしれません。


子どもだけてまお友だち同士で行くより、

保護者と行くほうが良いかなと思います。

大人からそのつもりで声かけしてあげるのがよいですね。


中学受験しないで高校受験になると、

3年先の大学受験はすぐです。

3年後なんて分かりませんが、どんなルートで大学に行けるか、少しは考える必要もあります。


中学3年生は部活引退まで、とても忙しいと思います。

でも、早めに親子で話す機会をもってくださいね。

無闇と、

勉強しなさい。と言う時間より、

どんな高校に行きたいか、

どう過ごしたいか、

先の進路はどう考えているのか、

そんなことを話しながら、進路を考えるのが良いですよ。