早いもので2024年度の入学式シーズンですね。

娘の大学も新入生を迎え、娘も先輩になると思うと、一年はあっという間でした。


第一志望の大学で学べて、ここにこれて本当に良かった!

その言葉を何度も聞いた一年でした。


高校をトップ校に通ったから今の自分がいる。

東大京大や旧帝大ではなかったけど、学びたいことを見つけて、志望校に合格出来たこと、高校の先生方に今も感謝しています。


高校はは毎日7時間の授業、予習復習をしても追いつかない、頑張ってもなかなか結果がでなかった娘。

あのときの苦労が報われたと思います。


娘の後輩や、全国のトップの高校に通う皆さんも、大変でしょうが、頑張って欲しいなと思います。