こないだの検診で
麻酔カウンセリングっていうものを
受けてきました!!

私は計画無痛分娩で産むんだけど
そのカウンセリングたいなもので

背骨をチェックして
麻酔ができる体か確認するのと

麻酔無しの分娩の痛みと
麻酔があることでどれだけ痛みが無くなるか
などについて

麻酔科の先生とお話しして
いろいろ教えてもらってきました!!



とりあえず、
無事、私の体は麻酔ができるみたいで一安心!


麻酔無しの痛みは
小指を切断する痛みと同じです
と説明を受けたのですが

小指を切断したことがなく想像もできなくて
でも想像したらヒヤッとしました

きっとそれほど痛いということでしょう…


でも私のお産をするクリニックは
完全無痛分娩なので

その痛みを0にしてくれるそうです

痛いのは
点滴や麻酔を打つときの背中の注射
あとは内診だそうです

でも痛みに弱い人のために
その点滴も点滴の前の麻酔をしてもらえたり

めちゃくちゃ怖い背中の注射も
コロナワクチン程度の痛みということで
結構安心しました

お産は何があるかわからないけど
問題なく進めば
ほとんど痛みを感じることなく
赤ちゃんに会えるそうで
本当に心から安心おねだり

本当にお産が怖くて
自然分娩だったら
当日までまともなメンタルで
いられなかったと思います


今医療が発展して
このように計画無痛分娩とかも
できるようになって
本当にありがたいです

でも何があるかわからないので
油断禁物で頑張って来ます!!