こんにちは

井口眞緒です!


今年もやってきましたね

確定申告えーん


毎年大変だなとは思ってたのですが

領収書をまとめて税理士さんに頼んでたので

ここまで大変ではなかったのですが


今年は税理士さんがいない

探してみたら20万円かかるとかで

自分でやることにしました


そしたら大変

源泉徴収票を送ってくるてる企業と

送ってくれてない企業

連絡がつかない企業

もう大変大変


撮影でかかった経費などなどの

経費精算のやり方も分からず、、、


自分の収入を証明するものは通帳しかなくて


国民保険や年金も控除できるみたいだけど

証明書無くしちゃって再発行しなきゃで


マイナンバーカード届いてないから

eーTAXも使えなくて


ボロボロなので


確定申告説明会を予約しました


とりあえず

確定申告説明会に必要な書類だけでも

揃えなければ、、、


頑張ろう、、、