あまりニュースは見ない方ですが、毎日何らかしらの不祥事が起こってます。
自粛を呼びかける側が自粛してなかったり?
誰かが言ってましたが、こんなことじゃ国民も言うことを聞かなくなって当たり前?
私はこういうニュースを見るたびに思うことは、自分も気を付けないとと身が引き締まりますし、上司?は言動と行動を一致させなきゃいけないし、範を示せ!とまでは言わないまでもそれくらいの気持ちと行動、結果は必要じゃないかなーと思います。
どこの会社でもよくある?と思いますが、上司が口だけで行動しない、とか、売上が悪いのを部下のせいにするとか。
〇〇君には何度も言ってるんですが、やらないんです(やる気が無いんだと思います)。
〇〇さんには何度も教えてるんですが、できないんです(〇〇さんに問題があります)。
こういうことを聞いたり見たりする度に思います。
「その問題(悪いの)はあなた(上司)にある」って。
部下がなんでやらないのか?
部下の成績が悪いのはなぜなのか?
問題は上司(会社)にある。
もちろんすべてとは言わないけど、80%くらい上司(会社)の責任。
部下の立場になって考えてみる。
部下の仕事を(一緒になって)やってみる。
すると気付く。
私のやり方(指導?)に問題があったって。
内容は違えど、上の日本医師会や政府の不祥事と重なる部分があります。
なぜ国民は言うことを聞かないのか?信用しないのか?
言うことを聞かない、信用しないのは国民のせい?
部下がやらないのはあなた(上司、会社)に問題があるからです。
部下の成績が悪いのはあなた(上司)が成績を上げさせられて無いだけです。
自分が変われば部下も変わる。
部下は納得すれば水を得た魚のように動き出し、ガンガン売上を上げてきます。
すべて上司(会社)次第です。
上司のみなさん、部下のせいにせず自分のせいにしてお仕事をしましょう。
部下のみなさん、だからと言って(自分がやらない、成績が悪いのを)上司のせいにするのはやめましょう。
追伸。
テレステーションの社員のみんなは売上が悪いと私のせいになってしまうのでがんばってください(笑)

