無事帰国。 | テレステーション副社長 井口のブログ

テレステーション副社長 井口のブログ

ブログの説明を入力します。

一昨日日曜日の夜、無事帰国しました。

 

 

 

 

アテンド役の鄭さん。

 

ですが、私の方が中国に詳しい為、私がアテンドしました。

 

 

 

 

いつもの華強広場酒店ですね。

 

以前に比べてビジネスパーソンが増えてました。

 

 

 

 

 

 

今回の香港、中国出張で、勉強になったことがありました。

 

まず、機内で見た「ライザップの経営」について

何かと話題の多い会社ですが、本業(結果にコミットする)ビジネスは素晴らしい。

(とても良かった為、行きと帰りの機内で見て細かくメモを取ってしまいました。)

 

 

あと、中国人に聞いた話し(言われたこと)。

簡単に言いますと、日本は自由のある国だから、やれば成功できるから良いね、と。

(その中国人が言うには、中国の場合、やって成功できるものではないから、と。)

 

日本は、言論も行動も自由。

 

自由が無い国ってありますから。

 

考えさせられる内容でもありましたが、外国に行けば行くほど日本の良さに気付くことや学ぶことが多く、改めて外国に行く機会を増やす必要性を感じました。

 

 

こうして無事帰国できましたので、足元の仕事も気を引き締めてやっていきたいと思います。

 

 

追伸。

今回の中国出張で手続きミスが発覚したようで、また中国に行かなければならないようです。

 

仕事ばかりではありませんが、トラブルって日常茶飯事に起こります。

 

けど、こういうトラブルやハプニングがあるから人生っておもしろいんです。

 

来週あたりにでも、0泊1日で行ってきますか。。