「鼻の下伸びてんぞノブオ」アカシが言った。

 

 

不良と海。

 

 

それはまるでガムを食べながらベビースターを食べるような、

 

 

豚に真珠のような、

 

 

組み合わせとしては完全に合わない絵だ。

 

 

急にノブオが「海に行かないか」なんて言い出したものだから、アカシのこてっちゃんも、これは裏があると読んだ。

 

 

案の定、ノブオの鼻の下は伸びていた。

 

 

アカシの言葉が図星だったのか、ノブオはため息をつくように言った。

 

 

「あのなぁ、夏だってのに毎日毎日野郎だけで集まってよぉ、タバコふかしてダリィダリィ言ってよぉ、たまにゃ女っ気のあることしようぜって言ってんだよコラ」

 

 

ノブオはそう言うと、アカシの部屋の窓を開けた。

 

 

部屋は煙で真っ白だった。

 

 

不良が華々しく居られるのは集会や喧嘩の時。

 

 

それ以外の日常にスポットを当てると、お世辞にも格好いいとは言いがたい面がある。

 

 

「お前ら二人で言って来いよ。小鉄、ノブオ」アカシが言った。

 

 

「俺に振るんじゃねぇよ。達也とワン公だっているじゃん」こてっちゃんがだるそうに答えた。

 

 

「海かぁ・・・」

 

 

寝ころんだアカシは天井を眺めながらつぶやいた。

 

 

「せっかくだしよぉ、みんなで行こうぜ。小鉄もその筋肉でナンパ出来るんじゃねぇか?」ノブオが言った。

 

 

「ばぁか。俺の筋肉はムカつく野郎をぶっ叩く筋肉なんだよ」

 

 

こてっちゃんはそう言い返しつつ、鼻穴が膨らんでいる。

 

 

「俺らはいいや」俺がそう言うと、ワン公は目で「行かないの?」と訴えかけてきた。

 

 

ワン公はむっつりスケベだったから、ノブオの案に乗り気だった。

 

 

俺はアカシが行かないのなら行く気にはなれなかった。

 

 

「フウキさんなんてよぉ、海でナンパしてその日に男になったってよ」ノブオが言った。

 

 

フウキとは近所に住むアカシたちの先輩だ。

 

 

海でいい思いをしたフウキの自慢話を聞かされたノブオは、乗り遅れてなるものかとアカシを海に誘ったのだろう。

 

 

そこからノブオは延々とフウキの、少しもった盛られた話を俺たちに言葉巧みに説明した。

 

 

上手く乗せられたのは案の定こてっちゃんだった。

 

 

「日焼けしたら筋肉も見栄えが良くなるかな」こてっちゃんが言った。

 

 

素直にナンパしたいと言えないのがこてっちゃんという男だった。

 

 

頭の中も筋肉だ。

 

 

「腹減った」アカシはそう言うと、カップヌードルが大量に入れてある段ボールを部屋に持ってきた。

 

 

「え、行く気なのかよ!?」俺は心の中で驚いた。

 

 

アカシとカップヌードルといえば、俺たちの中では戦の前の腹ごしらえの意味合いがあったからだ。(※小説チキン要参照)

 

 

~つづく~

 

 

井口達也

 

 

※映画化を目指しております。ポチっとクリック応援お願いします。

 

人気ブログランキング投票 ← 

OUT 10 (ヤングチャンピオンコミックス)/秋田書店