東日本大震災から丸四年が経った。




あの日から心に深い傷を負ってしまい、時間が止まってしまった人も大勢。




それでも、時は過ぎ、季節は巡って、四年と言う月日が経過したんだよな。




時間は前にしか進まないという事。




止まって欲しい時も、あるいは巻き戻したい時も、人間沢山あるだろう。




それでも、時計の針は前にしか進まないわけで。




おかげで、姿形は変わってしまったかもしれないけど、多くのものが復旧し、多くの人が前に進んで、新しい人生を力強く歩んでいるわけで。




そうして生きていくわけで。




何十年、何百年とかけて築いてきたものを、四年で元に戻す事は難しい。




築いてきたものは、物だけじゃないからな。




あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。




日本万歳。




俺の解釈では、この言葉の奥は深い。




日本という国が何万年と続きますようにと込めただけではないよな。




生きている人、亡くなった人、多くの人の魂が、家族や地域やこの国を支えているような気がしている。




守ってくれているような気がしている。




全部一緒になって、力を合わせてこの国とこの国の人々を後世に残していこうぜという掛け声のような気がしている。




生きている、死んでいる、それは関係ない。




全部そろって日本なのだ。




地震で多くの人が亡くなって、多くの人が被害にあったけど、それも日本の歴史。




そんな悲しい歴史なんて、被害者から考えたらいらないのかもしれないけど、残念ながら無くならないんだよな…。




全部ひっくるめて日本の歴史であって、そこから立ち上がっていく歴史を後世に見せていくのも日本の歴史であって。




被災地は、東北であって、東北でない。




被災地は、日本だった。




あー、何言ってるのか分からなくなってきた。




とにかく俺は日本国民として出来る事をしていくわ。




日本は一つだ。





井口達也



※チキンの映画化を目指しております。ポチっとクリック応援お願いします。


人気ブログランキング投票



※チキン最新巻発売!

チキン「ドロップ」前夜の物語 14 (少年チャンピオン・コミックス)/秋田書店
¥453
Amazon.co.jp

※↓オリジナルTシャツ発売!↓

秋田書店オンラインストア

(画像をクリックでオンラインストアへGO!)

OUT 6 ヤングチャンピオン・コミックス/秋田書店
Amazon.co.jp

チキン「ドロップ」前夜の物語 13 (少年チャンピオン・コミックス)/秋田書店
¥453
Amazon.co.jp

OUT 5 (ヤングチャンピオンコミックス)/秋田書店

¥576

Amazon.co.jp

チキン/リトル・モア

¥1,575

Amazon.co.jp

チキン 第二部 狛江愚連隊篇/リトル・モア

¥1,500

Amazon.co.jp

チキン「ドロップ」前夜の物語 1 (少年チャンピオン・コミックス)/秋田書店

¥440

Amazon.co.jp

OUT 1 (ヤングチャンピオンコミックス)/秋田書店

¥560

Amazon.co.jp

アウト 不良の流儀/ミリオン出版

¥1,260

Amazon.co.jp

※最後まで見てくれてありがとうございます。

押してもらえたら力になります→人気ブログランキング投票