あえて書かずにきた内容を今日は書いてみようと思う。





3月11日の大地震のことはこれまで何度も書いてきたよな。




被災地への支援や、お願いもし続けてきた。




これからもし続ける。




そんな中で、原発事故のことに関しては、俺も馬鹿だからさ、考えがまとまるまで書かずにきた。





ようやく少しだけまとまったから書いてみようと思った。





最近よく聞く言葉がある。





「脱原発」





脱原発と騒ぐマスコミと、風見鶏のように時勢を伺い、国民受けする言葉だけを発表する総理大臣。




しかし目標に至るまでの道順が示されず、目標だけをポンポンと発表するもんだから、現場がついてきていない。




なんだかなぁ(笑)




もう、やめたほうがいいよ。




話を戻そう。



たとえばさ、平和とか、人権とか、脱原発とか、誰もが反対しずらい言葉ってさ、使い方によっちゃ危険を秘めている気がする。




反対すると気まずい空気。




これってどうなの。




反対意見があってあたりまえなのが民主主義のはずなのに、パッと見きれいな言葉への反対は狩られる。




奇麗な言葉の裏には、純粋にそれを求めている人の心さえも利用して、悪い方にもっていこうとする力が働いているような気がする。




脱原発ってさ、そりゃあまり考えずに聞くとさ、いいことをしようとしているように聞こえるけど、どうなんだろう。




不自然なほどの一体感。




不自然な急展開。




事故があったから反対デモが各地で起こってるの?




そういう人たちは事故があるまでは本当に原発は絶対安全だと思ってたの?




もうしわけないが、もうしわけないが、しらじらしく思える時もある。



勿論、この地震をきっかけに動き出して、真剣にこの問題を憂い、どうにかしたくて参加している人が大半なのだろう。




しかし、あたかも今までずっと国や電力会社に騙されていたかのような報道っぷりや、言い草に、クビを傾げざるをえない。




人が作ったものはいつか壊れる。




大昔から言われてきた言葉だよな。




しかも、ただでさえ日本は「原子力」って言葉に良いイメージを持てない。




それは原子爆弾を落とされて、一般国民が大虐殺された過去があるからだ。



頭の中では原子力イコール安全とはそう簡単にはならないだろうよ。



今回問題なのは、津波対策が不十分だったからだろう?




防波堤が数メートル足りなかった。




大津波は想定外なんて言ってたけど、それは通用しないよな。




何人に迷惑かけたんだっつー話だし、それだけでも東電は万死に値するほどの罪だ。




しかしあれだけの大地震がおきても福島はチェルノブイリにはならなかったし、原子炉自体は無事だった。




世界中に日本の技術力の高さと、日本の原発の安全性を知らしめたと思ったのは俺だけ?




他の国だったらどうなっていたことか。




メイドインジャパンだからこの規模の被害で食い止めてるんじゃねーの?




俺はそう思ったりもするんだけどなぁ。




津波で停電して、冷やせなくなったからこうなってるんだろう?




じゃあ津波対策をしたらいいじゃん。




徹底的な対策をとればいいじゃん。





シンプル思考の馬鹿でごめんなー。




そう思ったらいけないのかな?って思うよな。




しかし、一度きりでも失敗したらいけないのが、原子力発電でもあるのかもなって思うよ。実際さ。




物凄いエネルギーを扱う施設だったから、一度事故になれば、本当に多くの人に迷惑をかけちゃうし、将来、子供たちが健康に育つか心配している親も多いだろう。




事故がおきて大勢が地元から離れる事になったし、原発の周りの産業も停滞中だ。




早く戻れるように最大限の支援を国と、そして一民間企業である東京電力はするべきだ。




国民はそれを支えるべき。




俺は徹底的に応援していくぜ。




東北は俺の心の故郷だ。




両親ともに東北出身だからな。




このスタンスは全く変わらない。




しかしそれらを加味して考えても、俺は「脱原発」って気持ちには…正直、今はまだなれないんだよな。




なぜだろうな。




それはな、しらじらしいからなんだと思う。




報道も、今の政府の八方美人ぷりもさ。




何故原発に反対か。




それは危険だからという。




んー。




確かに危険だ。




でももっと危険なものが身の回りに一杯あるじゃん。




交通事故で去年は約4800人が死んで、約89万人が怪我をしている(警視庁データ)。




原発より危ないじゃん。




車には反対じゃないのかなーって思っちゃうよ。




今回の原発事故で何人死んだ?




ゼロじゃん。




作業員が暑くて亡くなった人がいたけど、放射能で死んだ人はいない。





国ってものがどう成り立っているのか、俺並に馬鹿な人間も含めて、この国に生きる人間全てが考える時期なのかもな。




現実的なことを考えなくちゃ無責任なんだよな。


耳障りのいい理想の言葉の裏には、しっかりとした考えがなければ実現は不可能。




子供手当て、高速道路無料、耳障りのいい言葉がいっぱいあったけど、実際はどうなってる?



沢山の涙が流れた地震だった。




復興しなくちゃな。




そのためには電気は絶対必要じゃん。




原発止めたらどうなんの?




節電とか停電とか、いつやるのかどうなのかも分からない状態で、企業の工場はいつ動かしたらいいのか今から不安じゃん。




そんな状況で設備投資できる?




出来ないじゃん。




従業員雇えないじゃん。




会社の業績落ちるじゃん。




東北に支援出来ないじゃん。




納める税金減るじゃん。




悪循環じゃん。




企業が外国に逃げちゃうよ。




火力とか水力とかの発電をフル稼働させたら間に合うなんて人もいるけど、短距離走のランナーにいきなりフルマラソンを走らせたら壊れるじゃん。




余力があってはじめて安心して使えるのが電気だろう。




それらが壊れたら他に代用する発電力がない日本。




どうすんの?




無責任な言葉に思うよ、脱原発。




だから奇麗事はしらじらしいんだよ。




政府の人間も、国民も、分かってるじゃん。




原発全部止めるんじゃなくて、それぞれの発電方法でバランスをとってやっていこうってさ。




火力さんは30%、太陽さんは新人だから15%位作ってくれたらいいよ、とかさ、原子力さんは安全管理を徹底的にしてもらって、30%位お願い、とかさ。




でもさ、分かっていても、いずれ原子力は衰退していくんじゃないのかな。




死人は出していないけど、これだけ大勢の人に迷惑がかかっちゃうと、受け入れる地域も無くなるだろうし、マスコミが作り出した世論に流されて、大多数は原発の新設や再稼動には反対となっていくんじゃないかな。




どんなに精密で、99.9999999%安全な状態になったとしてもな。




100%安全じゃなければ反対!ってなるだろうし。




身の回りには一瞬にして命を奪うものが溢れているのにな。




しかし、最近は冷めやすく忘れやすい感じの日本だから、すぐに忘れ去られちゃう問題なのかもな…。




日本の技術の粋を集めて、放射性物質を除去し、避難している住民がもとの家に戻れるようにしてほしい。




小さな支援だけど、俺は続ける。




俺は日本が好きだ。




原発議論は実は本題ではない。




いずれなるようになっていくのだろう。




消えていくのかもな。




ただ、自分の足でしっかりと立ち、自立する国になってほしいと願う。




自分の国は自分で守り、自分の所の飯位は自分の国で作り、困っている人をしっかり助ける国。




地震が多い国だから、その辺は万全な体制を整えてほしいもんだ。




この地震と原発問題を通して、あらためてこういう結論にいたったという報告だよ。




さて、夏休み中の人も、これから夏休みになる人も、今年、来年と、機会を見つけて東北旅行へどーぞ★



井口達也


ご協力お願いします↓
(^井^)(-∀-管)(・`ω・幸)目指せ1位!
PCはこちらをブログランキング
携帯はこちらをhttp://blog.with2.net/

子どもたちに夢を
あしなが育英会

送料手数料無料セブンで受取れる
東北のお酒・食品

リンク転載ご協力ください
震災後迷子犬情報

近くの本屋さんでも注文可能
緊急出版特別報道写真集

各企業・関係各所ご参考まで
募金・ボランティア活動一覧表
井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~