「盲導犬の活動に

協力したいんですけど、

どうしたらいいですか?」


こういう質問がメールでも

増えてきたよ。


俺は芸能人でもねーし、

大金持ちでもねーからよぉ、

小さい小さい活動しか

出来てねーのが現状だよ。


狛江の商店に一軒一軒

頭を下げてよぉ、

盲導犬協会の募金箱を

置いてもらうのが

今出来ている活動だよ。


そしてこのブログを通して

盲導犬の事を紹介していく事。


それが盲導犬の育成に

直結する支援だしよぉ、

一般人の俺でも出来る
ことなんじゃねーかなって

思ったんだよ。


この間募金箱を

置いてくれたお店を

全て紹介したけどよぉ、

今も少しずつだけど

増えてる。


賛同してくれた読者から

よぉ、私も近所のスーパーで

募金しましたぁ!とか、

おつりを入れてきましたぁ!

とか、何かよく分からないけど
気分良かったです!

なんて声も届いてるしよぉ、

俺は本当に嬉しかったし、

これからも頑張ろうって

思えたよ。


協力してくれるっつー

気持ちだけで本当に嬉しいよ。


俺達の10円が集まれば

目の不自由な人の

人生が変わる。


感謝されようとして

やったって長続きは

しねーと思うよ。


俺はその人達が

喜んでくれる姿を

想像して動くだけだよ。


達也さんに送れば

いいですか?

なんてコメントも

あったけどよぉ、
そんな大切なお金

預かれるわけねーだろ(笑)


迷わず盲導犬協会に

直接募金してくれ。


無理な協力は

ぜってーさせねーし、

賛同してくれた人で、

尚且つ余裕のある人

だけでいいから、

近くに募金箱があったら

チャリンと入れてやってな。


ポッケに入ってた

10円でよぉ、

人生変わる人がいるんだよ。


協力出来る人がいるなら

盲導犬の募金箱を

行きつけのお店とかに

置いてもらえるように

頼んでみてな。


それには手間が掛かる。


盲導犬協会に連絡を

取って店側からも了解を

得る必要があるんだよ。


募金箱は協会とお店で

管理する事になるからな。


だから時間があって

動ける余裕がある人が

見てたら、是非やってみて

くれーい。


時間が無い人は

見つけた募金箱に

チャリンと。


それだけで十分だよ。


十分すぎる。


続けられる活動にこそ

意味があるからな。


俺はバカだからよぉ、

このブログが広まれば

単純にこの活動の輪も

広がると思って

ガンガン突っ走ってきた。


なりふり構わず

このブログを広めてきた。


でもよぉ、

やりすぎとの意見もある。


ちょっと冷静になれたよ。


ありがとな!


迷惑かけたり不快に

思った人がいたら

本当にごめんな。


人間広告塔大作戦も

ドロップやヒロシに泥を

塗るような事になるなら

俺はやらねーよ。


こっちは

遊びのつもりでもよぉ、

そう思わねー人もいるよな。


そういう人達の気持ちも

考えて遊ばねーとだな。


配慮が足りなかったよ。


俺が悪かった。


ごめん!


いたらねー所も

多々ある俺だからよぉ、

行き過ぎちまってたら

皆でブレーキかけて

くれーい。


敵を作る生き方しか

出来なかった俺だからよぉ、

人並みの事をしようとしたら

失敗する時もある。


バカなんだよ俺。


だからアドバイスや

意見は大歓迎だよ。


ただ、中にはアドバイスや

意見とは異質なものもある。


それでも俺は聞く耳持つよ。


つまり叩かれる事が

あったとしても当然だと

思ってるよ。


おめーみてーな人間は

出しゃばんなって

声もある(笑)


す、すいません!


俺の事なら

叩きまくっていいぜ?


結果的に盲導犬の

活動の輪が広がるだろ?


バシバシ叩いてくれー。


なんなら狛江に来て

直接教育的指導を

してくれてもいいしな。


ただよぉ、

楽しんで見てる

ここの仲間達に

余計な火の粉を

飛ばすのだけは

タブーだぜ?


それだけは頼むなー。


さぁて、

今日もみんな

一日楽しんでいこーぜ!


(^井^)