昨日からの雨がすごかった | ベジ子の平凡な毎日( *´艸`)

ベジ子の平凡な毎日( *´艸`)

ベジ子のメイプル活動や普段の姿など。誰も見てくれていなくても書き続けます( ..)φカキカキ

秋田の大雨

 

あちこちの川が氾濫していた・・・

昨日からの降水量がすごいことになってる

 

秋田市内の降水量も過去最大とか言ってたし

 

普段は警報なんか出ない、雄物川河口(秋田運河)もひどいことになってたしな

 

しかしながら、自分の居住地区は・・・

 

全くと言っていいほど、雨の影響なし

 

近くに用水路があるが、まったく増えずに峠も越えたし

 

今日の昼頃には、道路がしっかり乾いているし

 

雨の影響ゼロ

 

1kmも離れていない近くの町内が床下浸水とか床上浸水とか

ここは、昨日と違う場所のアンダーパス 家から2kmほどの場所

 

数年前の大雨の時もそんなだった

 

この場所、特に高い場所とかでもないんだけど、とにかく水が溜まらないし流れてこない

 

秋田市内の大半は大変だというの・・・ここはいい環境だと思ってます

こちらは、秋田で有名なかき氷が自慢のお店 秋田駅まで1.6kmほどの場所です

 

完全に浸かっちゃってます( ノД`)

 

今のところは雨は止んでますが、また夜中から明日の昼過ぎまで降る予定なので、皆さん気を付けてほしいです

 

出来るだけ、水から離れて!!