今までキノコの携帯会社を使っていた

二年前にスマホ壊れた時に
アンドロイド+機種代+5Gとほぼ電話しない
タブレット+機種代+プランは分からない
にする

タブレットは必要なかったけどセットで使うとお得だと勧められて2台あると紛失とか何かあったとき便利かなとタブレットも契約する
色々細かいプランや割引や設定あって分かりづらくてタブレットは基本使わないから一番安い基本料金で契約したはずなんだけど

ほぼWi-Fiで済む&電話をしないから
5Gのデータ以外は生活にほぼ必要なくて
そのスマホに2年位毎月3万近く払ってて機種代2台分にしても高いなとは思ってたけど、2年の契約更新前にプランを見直したらまったく使わなかったタブレットの基本使用料が毎月6000円以上のプランになってて、何で使わないものにずっとお金払ってたんだろうと見直さなかった私が悪いけど嫌になっちゃって

タブレット解約して1台にして5G使えるプランのままで2台分の機種代支払い終えても月9000近い料金

家とかwifi使い放題なのに5Gを持ち歩くだけで1万近く払うのが無駄に感じて格安スマホ会社にしようと色々調べた

LINEが使える
ネットが見れる
速度はそんなに気にしない
だけで良かったから
シンプルなLINEモバイル2台にする

LINEモバイルは犬の回線が強いとの事で
犬回線→新機種+6G+音声=3600円位
キノコ回線→500mb+データ=600円

新機種1台+二回線の計6.5Gで4200円位
安い、、


左がキノコの携帯電話回線
右が犬の携帯電話回線
詳しくないから正しいかは分からない

メール&LINEを使う場合は
128kbps~1mbps
webサイトを見るときは
1mbps~10mbps
動画を見るときは
5mbps~20mbps

通信制限は128kbps
スムーズな速度は5~30mbps

LINEモバイルのキノコの回線ヤバイ!
まだ使ってから一週間経ってない&1日中回線調べたわけじゃないけど、キノコの方は朝昼晩とネット繋がらないからwifiある時じゃないとネットに繋がらなくてギガが減らない(笑)
ずっと通信速度制限中状態
古いスマホだからかなぁ

犬回線はたまに遅いけどほぼネットに繋がる
大手3社使ってた時とあまり変わらない

格安simを2台持ちの場合は通信する携帯会社を変えた方が良いらしいからキノコと犬にしたけど犬2台にしておけば良かった~

スマホも格安simも詳しくないから
まだよく分からない
使っていくうちに色々分かるかもしれない

携帯電話番号もLINEも引き継がずに解約したらLINEアカウントも消えると思ったら、LINEの設定からアカウントを削除してから解約しないとアカウントは最短1年は残ってしまうらしい
電話番号は1年経過すると他の人に振り分けられるからその人がLINEアカウントを作ると、前に使っていた携帯電話の人のアカウントが消えるらしい

携帯番号解約しちゃったから前のLINEアカウントにログイン出来なくて、前のアカウント残ったままだと面倒な事になるから削除したいとLINEに問い合わせしたら、前の携帯の解約証明書や身分証明書を添付してメールして受理されると削除してもらえるらしい

飛行機やチケットの払い戻しも面倒
D払いしちゃったのにキノコを解約してしまったからキャンセルの払い戻しされたか確認出来ないから問い合わせたり調べたりしなきゃいけなくて、色々めんどくさい