昨日今日寒い、、
3月になると本州の暖かいとか花が咲いたとかを見たり聞くとこちらとの落差で違和感がある

コロナおさまる気配なし
感染者増えていく
この状況が続けば正常バイアスが働いて
蔓延しても当たり前に前の日常に戻るのかな

先が見えない困ったいつまで~と言ってたら
人類が選別されて淘汰される時期が来ただけで社会的にも命も弱い人から消えていく
そして人類は生きていく為に知恵を絞り進化していくらしい
長い歴史でみたらそういうタイミングや流れが何度もあったしなるほど~


健康を見直そうと検診に行ったら1つ引っかかって別室に呼ばれた、経過観察らしい怖い
詳しい事や他の部位は1ヶ月後に分かる

30歳で胃癌になり1年で亡くなったみゆきさんの言葉
「人はまさか自分が癌になるなんて思わない生き物です。私もそうでした。健康に自信がありました。そんな私でさえなってしまった。どうか皆さん過信せずに検査を一度は受けて下さい。早期発見が命を救います。

半年前は私も「そっち側」だった。励ます側だった。自分の健康に自惚れて油断していた。自分は大丈夫なんて自惚れないで。
私とあなたは紙一重なのだから。
病気が分かる前は悩み事があったけど、病気に比べたら些細なこと。幸せな日々だった。戻りたい、戻りたいと願う。」

余命が分かる病気になった時
死ぬと分かった時
人はどういう心理状態になったり行動をするんだろうと色んな人の闘病のブログやTwitterを見てる
表面しか分からない知りあいではない人達だから真実なのか偽りなのか分からないけど
大まかに二つに分かれている

・病気や周りの人に怒り不満が爆発
・静かに達観

死ぬ事を受け入れて仕方ないと落ち着いていたり周りを思いやって静かに亡くなる人って本当に凄いと思う
男性に多いのかな
人生の引き際が美しい見事
私なら悩み苦しみ悲観で精神崩壊して滅茶苦茶になりそうだ
森の中で自然に分解されて死にたいけど
実際は動物に食べられてバラバラ

もし命に関わる病気になってまだ体が動くなら、イランのカラフルなステンドグラスのモスクに行きたい
マスジェデナスィーロルモスク

質素で良いから静かに穏やかに
健康で平均寿命までは生きたい