1日目
雲が多い


穴八幡宮は神社
冬至から節分までしか売ってない
最強金運らしいお守りを買いに行く

冬至の発売日は行列になるらしい


お腹触っといた


すぐ横のお寺
こちらでも穴八幡宮と同じご利益の
期間限定お守りを売っている
穴八幡宮と両方セットで金運お参り購入するのが良いらしい

穴八幡宮と同じような形のお守りあったから
神社と寺がすぐ横にある歴史とか調べてたけどお守りの形が似てますが何か違いは、、?と
お守りを売ってる人に何となく聞いたら、うちが本家ですから!って強めに言われてその後似てますよね~と柔らかくフォローされたけど
今まで散々聞かれてきたのかな

穴八幡宮の方の説明書きにも似たようなお守り売ってるけどうちはオリジナルみたいな事書いてたし、隣のお寺も含まれてるのかな
利益利権の何かあるのかな
詳しく調べてないから分からない
お金の匂いプンプンかな、、


お寺の前は早稲田大学


お台場
みなとみらいとか、綺麗な都会の街並みで
日中は沢山人がいるけど
夜中になると人がいない雰囲気が好き


今夜月が綺麗で涙が出た



2日目
成田山新勝寺に行く
初詣の参拝客は全国2位
御朱印貰える場所は6ヵ所
巨大宗教テーマパークっぽい
土曜の朝8時で人多い
10時だと更に混雑


大本堂
不動明王
全てのご利益
御朱印あり

中で護摩祈祷やってるから朝9時に見る
建物の中はめちゃめちゃ広い
渋谷eastよりはないかな~?分からない
参加者は千人はいたのかな~?

深川不動堂で見た護摩祈祷が
ライブのように迫力凄かったから
成田山は大規模なお寺だし期待してた

ら、比べる物ではないんだろうけど
成田山の護摩は手抜きじゃないよね?
で、もう終わり??って感じ

希望者がお坊様に荷物を渡して無償で
火に荷物を近づけて貰えるタイムがある
その時に人が群がって我先にと
皆押し合いへしあいバーゲンみたいな
ご利益を早く!我先に早く!みたいな
まぁ混むから早く~って感じだけど
煩悩丸出しを見た
護摩祈祷のクオリティはお寺によるんだな 
護摩祈祷はお寺二ヶ所しか見たことないけど
深川不動は護摩も寺全体が素晴らしかった

精神統一、俗世から一瞬離れたいなら
深川不動へ行きましょう
キラキラクリスタルな部分もありつつ
素晴らしいお寺だった
行く意味がある寺では1番だと感じた
護摩祈祷も施設も見る意味価値がある

そして大日如来がいる4階?に行きなさい
人がいっぱいいたら分からないけど
人が少なかったら異世界、異空間を感じる
しかも無料で体感出来る


出世稲荷
だきにてん
出世、商売繁盛
御朱印あり


釈迦堂
釈迦如来
開運厄除
御朱印あり
ここの仏像だけ惹かれてガン見した


光明堂
大日如来愛染明王不動明王
恋愛成就
御朱印あり

恋愛で悩んでるなら、、
この光明堂に行ってみたら
100円払って線香に火をつけてみて欲しい
何か変化あるかもとの感覚があった


手前が醫王殿いおうでん
薬師如来
健康長寿と病気
御朱印あり

奥は平和大塔
不動明王
御朱印あり


大師堂
先祖供養
水子供養


薬師堂
健康長寿
病気


額堂
奉納された額や絵馬などをかける建物


成田山公園


雄飛の滝
パワースポットらしい


成田山表参道
商売商売商売
ご利益系、唐辛子、うなぎ、ピーナッツ
甘酒、色々売ってた
鰻を見えるようにさばいてる店沢山
でも串刺しの鰻の身が薄く見えた~


鰻の肝
肝とか内臓とか妙な珍味系苦手だけど
一度チャレンジしてみようと初食べしたら
苦いヌチャア系で全部食べれなかった
鰻の身串にしておけば良かった
好きな人は好きなんだと思う

新勝寺6ヵ所と公園サラサラまわるのに
2時間かかったから
早歩きでも成田山を最低限廻るなら
京成成田からだと3時間以上はかかるかな