前回と一緒で北上中の大型台風に直撃
また運悪いですねと思いつつギリギリ反れて
タイミング良く飛行機到着してるから
運がいいのか、ヒヤヒヤ

雨雨、1日目
ビジュアル系カバーコンサート
MCをちょいちょい挟む

・バクチク、ドレス
初めて聞く
しっとり大人な曲でなかなか良い
バクチクは結構好きな曲が何曲かある

・ぴえろ、ラストレター
この曲のB面好きだったなぁ
ぴえろはライブけっこう行ってた
名曲ありすぎるバンド

・るなし、レイン
きたああ!!この曲大好き
ヒトミさんの声に合う
B面三大名曲がトワイス、レイ、レイン

・プラ、ざざぶり
みきちゃん結婚してから行かなくなった
ずっと会場ペニーレーンのような

オオクボさんがバクチク櫻井さんの私服がダサいらしいですねと
客は私服を知ってる人は笑う
レジェンド達はボーカルが個性的だから
引っ張られないのがヒトミさんは凄いですね
ヒトミさんは自分のカラーで歌うようにしてる
オオクボさんが河村りゅういちをリクエスト
ヒトミさんはつかまえていてね~(モノマネ)
かなり似てて笑った
そしたらヒトミさんが
客席やっとあったまってきて良かった
雨雨はしっとりしているから
まずは緊張感を崩す所から始めなければ

・ナインゴーツ、でんりる?
曲名が英語じゃないから読めない
ドイツ語っぽいですねと
初めて聞く
少し悲しげで切ない曲

ヒトミさんがナインゴーツはアーティスト側にファンが多くて対盤ツアーだと皆ナインゴーツは上手いから良い意味で嫌だって言ってて万作とか良く言ってた
 
・ディスパ、闇にふる
北海道に合う曲かなと選曲
ディスパも曲声好きだったな
強烈に好きな曲が何曲かある

・だうと
・しど
・かげろう
ヒトミさんが妄想という漢字見てたら亡き女を想うと書く
だから亡くなってはいないけど亡くなった事にしようとしているのかも

・デッドマン?
・メリーゴーランド
歌詞にAB型って出てちょっとドキリとした

デッドマンのボーカルがメリーゴーランドのローディをしていた
ヒトミさんもローディーしてたけどチューニングとか全然分からなくて買い出しだけは得意だった
オオクボさんがメリーゴーランドは聴いてハマったそうで
ヒトミさんが、メリーゴーランドは良い曲沢山あってラリルレロって曲のバックの音が極限まで音をシンプルにしててカッコいい
後々のバンドに影響を与えていて、ボーカルさんはまだ活動している
オオクボさんがずっと音がシンプルだからキーボードが困りました、雨雨のイベントに来て貰えませんかね?
ヒトミさんが呼べるけどカズマ?さんの世界観に合わせないといけないから、僕たちがやってる会場や雨雨のピアノやシックな雰囲気のままだとだと照明とかが難しい
カズマさんはライブをイメージでやるのと尺が決まってないと思う
真のゴスなので圧倒される

・ジャンヌ
・ラルク
・マリス

オオクボさんがビジュアル系はあまり知らなかったけどビジュアル系はワンダーランドで音楽の幅が幅広いサブカルチャーなのかな
ヒトミさんがビジュアルはあまり盛り上がってはいないかな~アンダーグラウンドなのかな
メリーゴーランドみたいなバンドが東京ドームでやったら嬉しいけど驚きませんか?
オオクボさんが人間イスというバンドはイカ天時代から活動してるけど今の方が人気

ヒトミさんからぐるぐるまわるという言葉と、またあのマンソンみたいなボーカルさんの話が出た、あの人独特過ぎて不気味で凄かったもん
あれはゴスだったのか
ヒトミさんに凄いと言わせる超世界観ゴリゴリのクセありすぎるボーカルとバンド歴長すぎ大物達とよく黒ユリは2マンしたなと、本当に凄い事だったんだな

雨雨、2日目
雨雨オリジナル曲コンサート
ツアーファイナル

セトリ分からない
セトリ分からないと細かい記憶が思い出せなくておおざっぱにしか記憶出来ない
ワンマンはセトリあると記憶が多く残る

今回は2m先位の目の前で歌ってる姿をじっくり見たドキドキした
超近距離でめっちゃ熱唱している!
ターンした!わぁ~と
ヒトミさん靴がピカピカだった
ベルト緩いのかシャツが時々ペロンって飛び出してたのが、かんわいい~
ヒトミさんほんと綺麗で
美術館の芸術品を観賞してるような

ヒトミさんを凄い人って思った最初の言葉が
MCで「次の世代に伝えていって下さい」
こんな事言うバンドマンが初めてだった
他には
体がほぐれても心がほぐれないとダメだよね
とか名言みたいのMCで沢山言うから聞き逃さないように記憶している

上っ面のありきたりなカッコつけた事を言わないで、人間の本質や大切な事をサラっと言う
ベテランなのに押し付けがましいとか偉そうとかがなく客観的に自分の事を評価している
自然体
人の評価や商業用じゃなく自然と自分から出てくる感性を自然に表現しているアーティスト
ガクトみたいな立ち位置でバラエティ出たら当たりそうな感じするんだけど

オオクボさんはソフトな話し方で上品な感じで話上手で楽しい
フジワラ原西さんみたいな膝と手をクロスさせるダンスしだして爆笑した
キーボード、力入ってる時迫力凄かった

オオクボさんがもうCDプレーヤーを持ってない人もいる、ビジュアル系カバーアルバム作ってみたい
ビジュアル系はコード進行が同じようなのが多いからキーボードだと難しい
ラップやフリースタイルどうですか?
ヒトミさんはいや~面白そうだけどね

ヒトミさんが対盤形式のライブしたいけどバンド形態のライブを見に来てる人達の中では雨雨のライブは苦痛なのかなと
もしかしたらピアノと歌で尖った感じにしたらいいのかもしれないけど
鬱ふぇすに出てた人達は皆尖ってた
学校が~?の子達が良かった

カヤさんと今度やるエリザベートのミュージカル曲がのカバーが迫力あってカッコ良かった
最後のダンスは俺のもの~

そして今回のコンサートの山場かな
穏やかな音色のキーボードをバッグに
曲を挟みながらヒトミさんが物語を語る
機械の人形が命を宿す
青い鳥、花壇、森の中
感情を持った人形のお話
曲と語りを30分位で1つになった
少し悲しくて切ない美しい命の物語

この物語、とても素敵だった、、
良い意味で浸って心地よく寝れる

プラネタリウムで聴きたいなと思ってたら
2/7にプラネタリウムコンサート!
公共の場所だからお金を取ると借りれないから入場無料らしい
お金を取れる会場よりも素晴らしいライブをする会場を選んだらお金のかからない場所になったそうで

しかし雪まつりシーズン
混雑と雪で遅延欠航の確率高いし
毎年避ける時期だからう~ん

12月にオオクボ&戸川じゅんさんでクラップスに来ます戸川さん滅多に見れないので来て下さいと、椎名林檎の大先輩みたいな感じだと言うと本人嫌がる
ヒトミさんが今は同じような感じの人増えただろうけど当時はいなかった


1.2だったけど後ろで入場
行きの飛行機が2時間40分遅れた
空港に1時間半前に着いてたから4時間待った

れいん
一発目だと激しいからキツいなと思ってたら最初でワ~となったけど、楽しかった
前は闇の魔法みたいな雰囲気だったけどロック系になってきてカッコ良い
ベースさん動きが横にグイングインしてる
ギターさん氷みたいな雰囲気で鼻大きい

まざー
コミックキラキラ系かと思ってたけど謎で凄い調べたら一度見た事あるバンドのボーカルさんで激しめでカッコ良かったから、キラキラではないだろうと予想してた
でもアニメのアー写??みたいな

ボーカルさんキヨハル似
歌上手いし落ち着いてるし色気あって
曲もカッコ良い~と
ラストの曲良かったな
YouTubeはアニメーションで
アー写はアニメで
ライブと曲は激しい
何を狙っているのかな話題性かな
確かに曲カッコ良いのみで印象残らないなら
インパクトや新しい事は大事だけど
曲とネットの情報がかけ離れ過ぎていて
??みたいな、方向性合ってるのかな
ライブ重ねれば凄い良くなりそうなのに
意味不明なのが何かもったいない気もした

ヴあーじゅ
ボーカルさん裸足だった
固定のガッチリ固めたファンいる感じで
一体感があるから曲フリよく分からないと
ついてけない~となった
同じ曲二回やったような?
曲や雰囲気が好き系統なのに
やっぱり何かう~?

くらいすと
私は見るのラスト
かなりヤバいとは思ってたけど早かったな、、
決断は早くて良かったと思ってしまう位
言っちゃうと結成からチグハグだった~
これはもうある意味、新鮮だった
世界観キメキメ過ぎだったのと
ノリが???で客席毎回戸惑ってたし
縦横の2人に分離してて
あとまぁ一番はビョっさんかな、、
じんくんも前出てラップしだすし
試行錯誤して答えが出ないまま解散
しかしプライドズタボロだろうし挫折感とか
何か可哀想で何も言えない、、
行き詰まる→解散→ライブで感謝を述べる
また同じ道を辿るのを見るとは

しかし今回のライブ凄く良くなってた
自然体になったのかな
プレッシャーや迷いから解放されたというか
それぞれの個性はあるから
ハマる音楽や道進んだら輝くと思う
とりあえずビョさんは
芸能人オーラはあるからデザイナーか
まだ歌いたいなら声質に合いそうな英詞のシャウト多目な上半身裸になる系のパンクみたいなのどうだろうと提案したい

すけぷ
毎回SEで一曲目症状1くるか?くるか?
私が見るライブは今回はこなーい!となる
このくるかこないか予想現象
ファンはみな潜在的にしてるだろう
症状1は他盤ファンでも受けが良い

マッドデイ~!!
一番好きな曲だから一気に頭真っ白になった
ああ~見れて幸せ~
マイクの音がちょっと割れてたような

どの曲でもライブ見れたら嬉しい楽しいけど、好きな曲がセトリに入ってると曲の出だしで一気に血が上がるというかテンションが突き抜ける

扇子を持ってくるのを忘れていた
凡人は初めて聴いたけど、どんくさい私でもノリやすくて楽しかった!
facsiculusは歌上手いよねぇと毎回感心する
曲名読めない~ファシスキュルス?
調べても出て来ない
似た英単語だと束だった


月光MV見たのが
仙台ライブ後で逆に良かった
MV見た後だと直接感想言いた過ぎて
飛行機遅れたの超イライラしてたかも

バクチクのロマンスと月光のストーリーは
大切な人が夢のように消えた世界
似てるとかじゃなくて思い出した
ロマンスの方がダーク物語色が近い

おっさんずらぶ見てたら
主人公が月を見て「月が綺麗ですね」って言って、主人公を好きな役の人が月が綺麗ですねを夏目漱石がアイラブユーと訳してたのに気付いて勘違いでテンションあがっちゃった場面あって、月が綺麗ですねってアイラブユーって意味なのか!と

この訳は調べたら繊細で奥ゆかしい日本人の感性なら意味が分かるという
ふたりが美しい物を眺めながら同じ事を思い心を通わす事を愛として漱石は表現したと

この訳の表現と同じ意味合いの歌詞の曲が
あの素晴らしい愛をもう一度らしい
あの素晴らしい愛をもう一度は凄く好きな曲

夏目漱石からきてる場合なら
今夜、あなたを愛してるって
裏の意味があるのかもしれない

はるさんの曲はシンプル柔らかカーブ
さゆさんは1曲の中で変化球多い
歌詞カードの裏見てたらトリップの人
対盤でよく見てた
ボーカルさんすごい頭大きくて歌上手くてビジュアル系の中で珍しい感じのミクスチャー系でなかなか曲良かったけど、この人関わりあったのか~

バロックのofficialLINEから新アルバム告知の同じ画像が2時間で40件位来て
送り過ぎだよ!となった
タイトルと雰囲気ダーク系っぽくてドキドキ

好きなバンド達が解散して新しくバンドを組んでこのボーカルと名曲作曲者が一緒に組むなんて!と期待して聴いてみるんだけど
今まで自分の中でハマってない

ぴえろキリト&ディスパあいじ
ボーンりょが&サディつる&スカルてつ
デルヒじゅり&12酒井さん

この3バンドはハマると思ったのに
ちゃんと聴いてないからかもしれない
ラクガキにeatのギターさんいたの3回見ても気付かなくて過去調べたらeat?みたいな
キャラ変してるけど確かに顔一緒だ
ギターの弾き方も違うような
ラクガキの曲にちょっとハマってる
ジーザスクラーイ!
MVが面白かわいい