会場前の広場がゴミだらけで汚い
Tシャツとタオルでどこ動員が多いかな~と
3バンド同じ位いたように見えた
ソールドしてた

Aが800まででBチケで入ったから
だいたい整番850位かな
入ったらパンパンで3段目の前から3.4列目で
ほぼ会場入る扉に近い場所で見た
物理的に見える事はみえたけど遠かった
 
ぐる
幕が開いたタイミングがダメだったみたいだけど遠すぎて何があったのか分からなかった
ゴミ袋を途中で脱いだら首周りのボリュームが襟巻きみたいで黒い魔王みたいな感じだった
3曲で終わってえ!みたいな
25分位やるのかと思ってた
MCいつも面白いのよね~
 
遠くてはっきり見えない短かったけど
あの客席をトランス状態にさせるライブ
カオス化させて体にリズムが乗り移ってた
あれは他のボーカルやバンドでは出来ない
独特の才能と独特の空気
歌唱力完璧な曲良い2バンドの前で
しかも3曲だけでも勝算ありだと思った
2曲目でもうぐるぐるの世界にしてた
ぐるぐるの時が一番会場に人いたから
OAだけど3バンドの中で一番見てた人が多い
 
タオル持っていったのに使う事がなかった
今の所タオル使う曲ないかな
タオル薄くて固いから遠征でも荷物にならずに便利

そんな感じしてたけど所属事務所~
12が所属してた時全然北海道来ないツアーにいつも入ってなかったから、ぐるぐるもなかなか来ないかなぁ、、
初札幌のリトハツアー凄い盛り上がってたしインパクト凄かったから、また見たい忘れられない道民いっぱいいると思う
 
きず
少し人減ったから二段目に行く
初めて見る
白スーツに大きなステージで歌謡ショーみたい
ボーカルさん上着の袖が大きい長い

高い声があまり好きじゃないから
生だとどうなんだろと思ってたけど
あ~CDと一緒!!
蛙とおしまいだ~が特に良かった!
おしまいのハッピーエンディング!って歌詞の時
も~テンション上がる

二人のギターの音アピールが強くて
リズム隊がちょっと地味に感じた
良い曲ばかりで一緒に歌ってしまった
歌上手いし全曲いいな~!
新曲が暗重い系かと思ったら逆で
好きな曲調ではないけど一回聴いただけでも記憶に残る曲だった

ボーカルさんが愚民ども~!って煽ってぐるぐるはOAだから触れないのかなと思ってたら、ぐるぐるぐるファンは何ていうんですか?と
名称分からなかったから煽れなかったみたいで名称あるのかな~

へのへのもへじでボーカルさん足カックンカックンしながらリズム取ってて
ずっと何となく思ってたけど見た目カワイイ、、
でもカワイイって言ったら傷つくタイプな気が
ワンマンいつかぜひ見てみたい

きずは記憶に残りやすい強い言葉をサビで何度も繰り返すから歌詞に一人つっこみしてしまう

ステロイドは
きっと何かの病気だから~
を繰り返すから
病気なのはよく分かった、何の病気かな!
蛙は
僕のせいなんだせいなんだせいなんだろ
分かったから僕のせいなんだね!
みたいな
ステロイドをセルロイドとよく間違える

でぃおら
少しまた人減ったから少し前に行く
めちゃくちゃよく見える
二年ぶり位?ひさびさ
途中からライブ行かなくなった

曲ほとんど分からなかったけど
バンドの世界観と雰囲気たまらない
無感情で赤黒くて毒々しい軍隊みたいな

ヨーカさん流石です、マスタ~
音程の正確さ歌上手すぎる
ねっとり情念系の曲唄ったら
真骨頂っていうの?右に出るものはいない
低い声で歌声を操る完璧さにゾクゾクした
歌声聴いてたら私は眉間にシワよって
うなずきながら見てた
久々にでぃおらの魅力を再認識した

アイさんがMCで2バンド共ぐるぐるに触れないみたいな事言ったからかヨーカさん何度もぐるぐるの名前言ってた笑
OAで出演して3曲で凄い短かったけど前座感ない位ファンいたし、2バンド共ぐるぐるに敬意と脅威を感じながら対等な立場で対盤してたと感じた

よーかさんピエロ好きみたいで確かに似合う
でもピエロはアイさんが一番似合うと思うんだな~アイさんは鋼鉄のメシアのイメージ


小樽駅着いたらガチな服装な人達チラホラ
小樽まで来てるしソールドだし本気なファン
黒い服来てこないと浮く感じ

9月ウタダさんばかり聴いてたから
アルバム聴くのすっかり忘れてた、、
3月のライブで聴き込んでなかったからポカンとなったのに、貴重なチケット取って貰ったのに音源聴いてなくて今回も失敗した
5曲しか分からなかった

開演前は前から4.5列目にいた
今回押し凄そうと予想してたけどZeppより少し隙間あったから、Zeppより楽かもしれないとか思ってたら暗くなった瞬間に一気に前に押し出されてグエッと声が出た
密着汗だく生温かい息と頭皮の匂いに前後左右から熱気と押し潰されそうで
よし、気分悪くならないように上を向いて空気を吸って深呼吸だと意識を保っていた

ディルタオル持ってなくて黒くてロゴ目立たないからバレないかなとクロユリタオル持って行って首にかけてたら2曲目でいつの間にか床に落ちちゃってギュウギュウでしゃがめないし踏まれまくってるだろうし、でも拾わないとクロユリタオルをスタッフが拾ったら何となく良くない感じするなと何とか揉みくちゃになりながら右足でタオル探って曲終わった隙に手伸ばしてタオルを拾って首に縛った
生暖かいモアッと空気を直接吸わないようにずっとタオルを鼻口にあてて汗拭いてた、タオル持ってきてて良かった、、
 
曲分からなくても世界観凄かったから
曲聴き込んでれば世界に入り込めたのに
記憶してるのが京さんの寄り目や顔芸と
上手にいたから
だいさんのヨーロピアンな感じ
風でベルサイユの薔薇みたいだった
胸板が白くてめちゃくちゃ綺麗だった

しかし、あの押しくらまんじゅう
曲を聴くという環境ではない
ディルの場合、曲を聞く味わうというよりファンの思いや熱気や熱中が凄すぎて客席がステージを食ってるというか
ディルを好き度が凄まじい無我夢中みたいな
それをメンバーは冷静に見てる

私が好きなセトリを作って
全曲神セトリにしても
どんなに好きなアーティストでも
私はあんなに熱狂出来ない、、
前後左右考えずにステージだけに集中して拳振り上げて取り憑かれたようになれない
周りが見えなくなるまでのめりこめない
こわい

あれだけディルの事好きなメンズやアーティストが沢山いる中、京さんと隣にいる写真とか同じ事務所に入るまで憧れの人の近くの位置に行くって凄い事なんだな
個人的には千原さんの方が驚いたけど

せっかく見たのにライブの感想がほぼなし
次もしまた見れる場合はしっかり曲聴き込む
今はred..が聴きたい

ライブの次の日は服着る脱ぐのが辛い位
全身痛くて息吸うのも胸痛かったけど
ここ10年ではクロユリラストライブが一番キツかった
終わった直後でも記憶が殆どなかった

会場入ったら満員で1番後ろも狭くて思いきって会場の真ん中まで行ってみたけど、ライブ始まったら押しくらまんじゅう過ぎではないけど動きが激しくて酸欠で意識が朦朧として
ライブ内容はドラムがタイミング悪くてやらかしたのと、液状部屋とたしか吐瀉物でヘドバン中にチラッとステージみたら赤や青のライトの中でメイさんがゆらゆら揺れてて幻想的だった位しか覚えてない
ライブ後半には脱水症状と足に乳酸たまって足が動かなくてモッシュ出来なくなってた
ライブ終わった瞬間にドリンクカウンター行ってドリンクだけじゃ水分足りなくて、さっちんと物販係と外に水分買いに行く係に別れてライブ終わりに500mlペットボトルを立て続けに3本は飲んだはず

ソールドや満員ライブに行く場合
前で見たいなら
体力をつけるか
邪魔になるけど500mlのペットボトル持つ

曲をしっかり聴きたい記憶に残したいなら
整番良くても後ろで見る


仙台でライブ前にインストある~
でも飛行機ギリギリで間に合うかどうか
すけぷワンマンの前にもインストある~
こちらも飛行機ギリギリで間に合うかどうか
クロユリもぐるもインスト行った事ないから
今回こそ行ってみたいけどな~

らむさんも復活するのに一週間ずれ
先にすけぷ取ってたし今は月1遠征行けるかどうかで行きたいけど行けない
平日か同じ日なら徹夜したのに
すけぷとぐるぐるも対盤あったあるのに
前みたいに何度もいけない

すけぷ新曲が楽しみで楽しみ
えんだけは曲の雰囲気なんとなく予想出来たけど毎回新曲こうきたか!ってなるから
早く早く曲聴きたい早く
あのスポットだと~う~ん
世界観は凄く好み
暗い森に霧に月にピアノに十字街?墓?
あの感じだと暗めの怪しげバラードかな
あのスポット映像は
ベートーベンの月光が合う~

衣装がライさん白くてバッと目に入った
ファイナルファンタジーな白馬の王子
しかし下はデニム?で破けてカジュアル
さゆさんはトルコの王子かな
ゆーさんは何だ~赤い絨毯宝石商人
はるさんは何だ~エナメルお洒落ジャージ

また北海道で見れる泣
嬉しいな楽しみだな冬だけど大丈夫かな

好きになる曲は歌詞がストーリー調が多い
物語がイメージ出来て頭の中でMVを作れる曲
世界観が想像出来る曲が好き