8/6

 

すけぷ

ポケ~としてたら一発目に拒絶きた!

と思ったらあっという間に終わった

上手くサクサク盛り上げてた

前見たときも一番目似合わないと思った

安定感と大物感あるから


楽器隊のSNS上手いなぁ~

毎回魅力最大限で上手い

はるさんも前の記憶だと上手いはずだけど

私の中では武士みたいなイメージだから今のままでいいしSNSを復活されただけで良い

ポケモンやるとは

勝手なイメージだと寡黙に精神修行して神経研ぎ澄まして俗世に興味ないみたいな~

でも実際は色んな事吸収するの得意で社交的なんだろうなと予想している


なざれ

京さん好きなのかな~みたいな

ホワ~ホワ~!って歌い方とか曲調なんかDID?かな似てたなと思ったら

元メンバーがいたのね

 

りらいぞ

小太りさんが2人

歌上手で心地いい

ベース見てたらあれ~見たことあるなと

ゆうとだ!!うわぁ~スクリュ脱退ぶり

ありがとうって小鳥みたいに可愛く言う

脱退したり入ったり


スクリュ解散発表のイベントライブでりらいぞいてライブ終わってそのまま会場で3バンド同時にインストあってりらいぞは参加する人少なかったからか常連みたいな女の子と椅子座ってベタベタしてるメンバーいて公開イチャイチャにホストクラブのようだとビックリした記憶ある

ドラムさんだったのかな

 

ゔぁーじゅ

ボーカルさんチンマリしてる

昔のビジュアル系みたいな

ドラムさんXジャパンみたいな

客席盛り上がってるし激しいんだけどボーカルさん客席を巻き込む系じゃなくて淡々と平坦に歌ってる感じ

ヴィドールに声似てる

 

らくがき

元気だ~プチョヘンザのラップノリ恥ずかし

宇宙人と耳の歌

チューチュー言う歌聞きたかった

 

あやびえ風

ミキちゃんに見せてあげたかった

誰が出るか気にしてなくて見たら

タケヒトいる!相変わらず渋い

おピンクもいる!カグラの人もいる!

カグラの人さゆさん系統だよな~と思ってた

ゆめ君以外アラフォーなのかな

あおい君全然変わらない

ゆめ君数年前からほっぺ膨れてて顔腫れてるよねって話してたけどそれからずっと膨れてる

ヒアルロンかな


クラップスで何度あやびえ見たか

ぺこがいなくなりあおい君いなくなり分裂したり名前変わったりゆめ君がボーカルになったりミキちゃんが好きだったから私も変化を見てきたから、凄い懐かしくてクラップスだしデジャヴのように当時を思い出して感慨深かった


8/7

あやびえ風

ほんわか暖かくて癒された

あおい君はMC上手で


らくがき

2日目よくなってた!調子出てきたみたいな

アツイ感じいい底力を秘めている

チューチューの曲やらず残念


ゔぁーじゅ

最近こういう系統のバンド減ってるのかな

 

りらいぞ

歌上手い曲良くて楽しかった~

 

すけぷ

BチケットだったからAの入場時の横にいたら見にきたバンド言う時すけぷばっかり聞こえてきて、このツアーすけぷいなかったら動員かなり少なかったのかなと思った

楽しかった~!!ワクワクした!!

扇子便利!荷物にならないし暑い時使える


札幌のセトリ明るめモッシュ系多いような?

私は重暗激ダーク系が好きだからそっち系の曲聴いたら感情移入しすぎて胸が一杯になるけど、今の気分は明るく楽しい系のセトリで良かった~

すけぷは幅広い色んな曲調を作れる

今のバンギャさん達の好みは札幌のセトリ系な感じがするなぁ

なざれ見てない

 

インストで何故ジャケ写にダビデ像なのか誰かに聞きたくてどのメンバーに聞くべきか考えて会話出来る時間が1分位だとしたらサクサク返答くれそうなのはライさんかなと

そしたらやっぱり私の説明下手な質問をパッと理解してくれて作った訳じゃないからどうか分からないけど和風になり過ぎないようにとはしたんだよねと私に伝わるように答えてくれた

なるほど素晴らしい!と私は感心した

確かに次の音源や展開を考えた時に和のイメージつき過ぎるとイメージコロコロ変わるとか違和感覚えるかもしれないけど、縁は程よくフラットに楽しめる和風だから、今まで色んな世界観を表現してきた中の一つというか

こういう世界も表現出来ますよと

質問してみて良かった~ライさんアリガトウ


私は

症状1

madday

拒絶

犠牲

黒魔術

系が好き


ギターなら症状3

すけぷのギターの凄さが分かるから

ワンマンでセトリにこの曲入ってるとお客さん側はライブへの感想や記憶がグレードアップすると思われる

歌曲容姿だけじゃなく楽器も凄いのが分かる


今までギターが神がかりと感じたのは

プラとアンミュレ?とすけぷかな


ギターソロが天空に行く感じ?プラとアンミュレは神がかりなんだけど演奏かなり長かったからベテラン域に行くと普通に曲聞かせてギターだけだと飽きてきたりするのかな

あと演奏だけで聴かせる自信と経験とテクニックがあるから演奏気持ちよくなっちゃってついつい演奏長くなってるかなとベテランあるある

アンミュレはまだ活動してるみたいだ


さゆさんは気持ちよくなりたいという独りよがじゃなくてギターソロを客席が聴きたい丁度良さの長さで冷静に弾いてる感じ?するんだ


ベースなら衝動的だいあり


犠牲って隠れてないかもだが

隠れ名曲だから潜在的に聴けたら嬉しい感動するファン多いかと

曲の良さもあるけどはるさんの一番良いキレキレシャープさが出る曲



8/10

ベテランの頑張りを見たイベント

ぴのきお以外は全部2~10年ぶりくらいに見た

タイムテーブル出てたから

出入り繰り返してたら200人位いたのかな

ステージみながら誰かに似てる人多いなと

 

ぴのきお

44歳って言ってたような?

1人でカラオケみたいな

白塗りセーラー服みたいな猫耳の男性が

もう中学生みたいな声でピコピコ曲系で歌っててシュールで、何だこれはと

似てるって言われたらどうなんだろうだけど

アイさんに髪型とかなんか似てた笑

北海道出身らしくて山親爺~とか

地元ネタを歌ってた

前座盛り上げ役みたいな感じ

機材の片付けが簡単だからか35分もやってた

 

あんぶれら

このバンドみたくて

随分前に見たときは

ボーカルさんかなりぽっちゃりで

数年前に見たときは痩せててびっくりして

この日はリバウンドしてた~あ

でもかわいい顔してるし聴かせる系だから

ふっくらしててもいいんじゃないかな

ボーカルさんさゆさんに顔ベースは似てると前から思ってた

歌はかなり上手い安定感あるし落ち着いてる

今まで見逃してるうちに来たことあるのかなって思ったけどやっぱり初北海道だった

イベントで5~6曲聴くにはちょうど良い

 

じんま

ボーカルさんクオリティ下げたひとみさんみたいな

6月のすけぷと対盤の時は久しぶりにすけぷさんと一緒だから挨拶しようと思ったらもうメンバーさん帰ってたから挨拶出来なかったと言ってた

6月の時はマグロの歌のフリがファンじゃないとしんどくて笑

客席スカ気味の日は特に棒立ちにならないよに

知らないフリでも出来る限りは動くようにしてきたけど

マグロの歌だけは難し過ぎて挫折したから今回はやりませんようにと思ってたけどラストがマグロの歌だった

死神みたいな人見てなんとかフリした


生姜の歌とか意味があるのか分からない歌詞を

全力で歌うからまぁうん

これもエンターテイナー

下手gさんはるさんに少しゴリラ足した感じに似てる

 

はいぢ

ボーカルさん高橋まあさと榎本佑と手鞠を足した感じ

歌い方ちょっとディスパとハイド入ってる

歌上手いんだけど

歌声がメインすぎて一辺倒で飽きがくる

いくら歌上手くても歌声聴かせて気持ちよくなっちゃってると客席はつまらなくなる

バンドなんだからバランス大事

楽器隊の音も存在感あるといいのかな

 

えんそく

一番動員あったのかな

前はイカみたいのがいて今回は魚がいた

前見たとき面白かったから楽しみにしてたんだけどノリが分からないしノリ悪い私にはキツかった~

ふかわりょうのネタみたいな動きしながら

バイクブンブンしてるみたいなのとか

ノリよくても即あの動きは難しい~


物販の横にずっといたらとあるバンドのチェキが千円で今日のメンツ達の顔面偏差値で高いし売れるのかなと思ってたら皆さん5~10枚買ってた

あと客席年齢層高いだろうなと思ってたらやっぱり落ち着いてる感じで、そしたらボーカルさんがこのイベントは年齢層高いとか出てるバンドでシュっとした顔いないとか私が思った事言ったから、皆同じ事思ってたんだな

顔で選ばすにライブに来たお前達は変人?だー!みたいな事言ってた


ごっど

一曲目エコーかかりすぎかなと思ったけどその後は歌上手いし曲良いし落ち着いてライブ見れて良かった~

ボーカルさん小太りラッキーピエロみたいな見た目だけど落ち着き具合がカッコよく感じた

ギターさん萬田久子みたいギター上手い


のいず

チャマンがよく聴いてたから馴染み深い

別格な感じ、会場狭く感じた

ミクスチャー?系はもともと迫力感じるけど

下手とボーカルさんが強烈濃すぎて上手ギターさん存在感薄い

多分ドラム上手いんだろう

海賊みたいな衣装


身内ノリみたいな感じのイベントだった

見た目派手なバンドはMC喋りが上手い

二日目は行くか迷ってたけどもういいかな

毎年気になってたイベントだったから行ってみて良かったかな

 

ライブ見る場所は基本どこでも良い~

私のせいで見えなくなる人が一人でも減るようにとは気使って端気味に行くけど

気遣い過ぎても仕方ないしソールドだといる場所の選択難しいしそこまで周りを考えなきゃいけない訳じゃないから

適度に周りみて居場所決める

イベントだと転換で出入り激しいから人の流れが少ない入り口と反対側に行くようにしてる

空いてる場所ならどこでもいいや