さっき5時頃けっこう揺れた、、
気が張って寝れない 

振り替え無しの中止で損失より安全第一で今月北海道来ない方がいいんじゃないかと、、
また大型地震来ない限り難しいだろうけど
早く普通に落ち着きますように
前の岡山辺りの災害も大変だっただろうに
旅中に災害は路頭に迷うし心配だ


地震直後に全道が停電になって、その時どういう状況でどんな行動をしてどんな気持ちだったか話を聞くと人それぞれ過ぎてびっくり

私みたいに近所ウロウロしつつ基本家でじっとしててメンタル落ちるのひたすら耐えた人もいれば、駅で色んな人と交流してた人もいれば、非日常を楽しんでた人もいれば、仕事休みでラッキーとか思ってる人もいれば、行列に並びまくった人もいれば、仕事してた人もいれば様々

私は、行列とか炊き出しに並べなかった
惨めな気持ちになるから?って言われて
本音はその通りだった、、
輪に入れない知らない集団が怖いとかで札駅も光ついてたのに入らなかったし
こんなんだと生き残れないな

今回は停電だけで断水してないとか両方とか場所によって復旧に2日位差はあったけど、9時間以上は全道停電してただろうから
同じ状況下でも色んな考えや行動パターンが違ってくるんだな

テレビでやってたけどやっぱり病院役所の近くの建物は停電復旧が早いらしい
物件を探す時にはライフラインが早く復旧しやすい病院役所近くが良いのかも

あと信号ついてない交差点でどうやって車は進むんだろうと思ったら車が途切れたら反対側が進んでの繰り返しで譲り合いしながらスムーズに進んでいた
車の動きに合わせて歩行者自転車はダッシュ
民度って言葉を思い出した

今は防災グッズや災害時に必要な物をみんなが一斉に買いだして品薄だろうけど、平和で何事もなく普通に手に入る時に用意してた方がいい
何かあってから慌てても遅い
忘れないようにしよう

こうやって文章に記録する事で平和ボケしそうな時に思い出す

停電中に唯一頭の中に流れた曲が吉幾三のテレビもねぇ~ラジオもねぇ~って曲だった

5日間お米とうずらの卵とカップ麺とカレー
唐揚げ弁当はあげた
普通の定食が食べたくなってきた