病院の前
じいちゃんの自転車の後ろに乗ってて
足を車輪に挟んで泣いた場所


時々見る怖い夢に出てくる場所
じいばあちゃんが昔住んでた家の近く
でも嫌な空気や雰囲気は感じない
嫌な記憶もないし懐かしいだけ

木の加工した匂い、野焼きの匂い
白くぼや~っとした空気を覚えてる
時が止まってるような雰囲気の土地

静かで広い筑後川
筑後川をテーマにした曲で合唱で歌われる
河口が頭の中流れた
フィナーレを~こんなにはっきり予想して~

じいちゃんの自転車の後ろに乗って
近くの小さな商店でうまかっちゃん
買ってくれてよく食べてた思い出がある


私が産まれた町付近


大川~城島~犬塚まで歩道が狭すぎて
歩くの大変だった
車の迷惑になってしまっていた

父母と母方じいばあちゃん家族の思い出と
私の幼稚園の頃の記憶をたどる旅
特に強く何か感じた事もなく
こんな土地だったんだなと
かすかな懐かしさと地理が分かった
田舎だと思ってたけどそこまで田舎じゃない

感想をまとめると
ウォーキングに行った感じ