今回は、

 

10.バッテリー

英:battery 中:电池

 

ESCが対応している物が必要ですが、蚊車で使えそうなバッテリーの種類は以下の4つ。

「LiPO(リチウムポリマー) 2S」

「LiOn(リチウムイオン) 2S」

「Life(リチウムフェルライト)2S」

「NiHM(ニッケル水素) 4S」

 

主流は、「LiPO 2S 7.4V」で、下記で紹介しているESCは全て対応しています。

 

 

久々に出てきましたが、ヨコモ と GNB GAONENG の比較です。

 

ヨコモ マックスパワー Li-po 6000mAh/7.4V LCGが
139 × 47 × 22mm
重さ:270g

 

ヨコモ Li-po 3500mAh/7.4V ショート

95 × 46 × 19mm
重さ:160g

 

GNB GAONENG 2S 350mah 7.4V 

46 × 21 × 12mm

重さ:18g

 

です。

 

相変わらず軽いですね。

 

シャーシに納まれば基本的になんでもOKです。

ドローン用とか、エアガン用?の物が流用できそうです。

Amazonなんかには、並行輸入の格安ものもあります。

 

海外通販で購入する際は、「日本」への発送ができるのか、よく確認してください。

 

LiPOバッテリーは、危険物にあたるので、通常「空輸」ができません。

その為、日本への発送はできないようです。

 

よく言われる「発火」「爆発」の恐れがあるからでしょうか。

ですので購入できないサイトが多かったです。

「船便」の選択もありましたが、到着まで2カ月~3カ月かかります。

そんなに待てないですねw

 

では、早速、いくつかピックアップ!

 

って言いましたが、

実質1択ですw

 

素直に「Curiosityさん」で購入するのが良いです。

注文から2~3日ぐらいで届きます。


■GNB GAONENG 2S 350mah 7.4V 

 

私は、これを3使いました。

 

1つあたり、ぶっ通しで30分~40分走行できます。

セッティングや、タイヤ交換とかしていたら、1時間ぐらいですかね。

 

充電は、300mAhの「1C」でやるので、基本1時間弱。

ですので、3本あれば十分にローテーションできて、1日遊べるって感じです。

 

ではでは。